頭痛・めまい・耳鳴り|誰かのためにも素敵ですが、40代からは「自分の心とからだを満たすこと」も大切に
ダルビッシュ有投手が黒田博樹氏を抜いて日米通算204勝目を挙げました。コンディション不良で実践復帰するまでにかなりの時間を擁しましたが、こうやってメジャーの打者を圧倒するぐらいまでの状態に仕上げてくるところがさすがですね。これからもたくさん勝ち星を積み上げていってほしいです。
こんにちは!幼稚園の頃に何度か伺ったことのあるお好み焼き屋さんが違うお家になっていて時代の移り変わりを感じている鍼灸師のだんじょーです。
今日の黒板はこんな感じでした。

プロ野球全球団好きですが、特に阪神タイガースが好きです。すみません、今日はすこぶる機嫌が良いです。笑
頭痛・めまい・耳鳴り|誰かのためにも素敵ですが、40代からは「自分の心とからだを満たすこと」も大切に
本日も頭痛・めまい・耳鳴り、つわり、産後の不調、妊活と、さまざまなお悩みや想いを抱える方にお越しいただいておりました。
元気に過ごせるようになられた方も、本日初めてお越し下さった方もそうですが、「 不調やお悩み 」の裏側には、何か「 頑張りやストレス 」などがあることがほとんどです。
例えば頭痛が毎日のように続き、常備薬のように頭痛薬を飲んでいるという方は『優しい方』が多いんです。
自分のことを後まわしにしてでも「周りの方のために動ける」やさしい方。
割れそうなぐらい頭が痛いのに、お薬をたくさん飲んででも"休まずに動き続ける”というのは「 迷惑を掛けちゃいけない 」と感じている証拠ですよね。
だけれどもそれが何ヶ月、何年も続いていくと負担になり、「 そろそろ休んで 」というメッセージを痛みや不調という形で出してくるのですが、自分よりも周囲の方を大切にするという部分が当たり前になっているので、おからだを整えていくと同時にそういった部分のお話をさせていただくことが多いです。
めまいや耳鳴りでお悩みの方でもそう。
お子様が居られる方、お孫さんが居られる方が比較的多く、周囲の方から見て「いつも元気に見える方」という方がなられることが多いです。
元気な方であるがために、疲れに気付けなかったり、たくさん疲労を溜められてしまう。
そうすると抱えて抱えて、あふれ出た時にはものすごく強い症状が出てくる。
でも基本的には元気でアクティブな方なので、お子様のために、はたまたお孫さんのために何かしてあげたい、少しでも時間があると気付いたら手やからだや頭を動かしている方が多いんです。
すごく素敵なのですが、40代・50代・60代と年齢が上がっていくにつれ、更年期と呼ばれる時期に突入し、女性は閉経を迎えます。
この時期に「 不調が多くなる 」という点から見ても、からだの転換期であることが明らかですよね。
40年、50年、60年もの間「周りの方のために使っていた時間やエネルギー」を、ほんの少しずつでもいいので、「自分のために」使っていっていただきたいんです。
自分のために時間を使うこと、休むことが得意ではない方が多いですが、自分の心とからだが満たされると周囲の方に対しても優しくなることが出来、より一層周囲の方の心を癒すことが出来るようになります。
今も尚元気に過ごせている方であればそのまま突っ走っていただたいてもいいかもしれません。
ですが、以前に比べて不調が多くなってきた、なんだか疲れが取れない日が増えてきた、からだだけでなくメンタルも少ししんどくなってきたという方は、ぜひこのタイミングで「 自分の心とからだを満たす 」ということを大切にしていただきたいなと感じます^^
いつも鍼灸院でお越し下さっている方にお話させていただいている内容をお伝えさせていただきました。何かあればいつでもお声掛け下さいね^^
本日は以上です!それではまた明日~♪
記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^
HOT PEPPERからのネット予約はこちら
城東区・段上はり灸整骨院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です
慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、
今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^
◆しんきゅうコンパスネット予約はこちら
日々のつぶやきはTwitterで
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ
段上 功

- 1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し肩の力を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から9年超毎日更新中!元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。



