【大阪は人と食と商いと文化の街】大阪・難波の一等地に16台のだんじりが集結し、かつてない賑わいを見せた特別な一日。
FA権を所持していた阪神の植田選手、岩貞投手が揃って残留を宣言。優勝の立役者であり、これからのタイガースに必要な存在なのでまたぜひ甲子園で躍動してほしいですね。
こんにちは!何かを取り組む時は「いかに楽しくおこなうか」を心掛けている鍼灸師のだんじょーです。
今日の黒板はこんな感じでした。

地車in大阪城2025@なんばが無事に終了し、城東地車聯合、本年度8回を数えた祭りとイベントがすべて終了いたしました。
関係者の皆さま、お力添えをいただいた皆さま本当にありがとうございました。
【大阪は人と食と商いと文化の街】大阪・難波の一等地に16台のだんじりが集結し、かつてない賑わいを見せた特別な一日。
昨日は朝から大阪難波、高島屋前へ。
現在はなんばひろばと呼ばれ、昔から待ち合わせスポットとしてよく使われてきた高島屋前に16台のだんじりが集結。
▼南海なんば駅と鴫野西之町さんの地車

過去10回を数えた地車in大阪城。
例年は大阪城公園で開催をしておりましたが、今年は大阪万博の影響で場所を変え、大阪難波の一等地、なんばひろばにてイベントがおこなわれました。
▼ものすごい景色ですよね


普段見ることが出来ないそんな景色を作って下さったのは、実行委員長や今西会長はじめ、摂河州地車聯合の皆さま、また協賛をして下さった世話人の皆さまが居たからこそ。
サントリーホールディングスの鳥井信吾氏が開会の際に「 大阪は人と、食と、商いと、文化の街 」と仰っておられました。
その大阪の伝統文化であるだんじりがこの大阪ミナミの玄関口に集い、世界に発信出来るというのは本当に素晴らしいことですね。

▼西宮市・生瀬宿さんのだんじり

本当になかなか見ることが出来ない景色。
前日まで自由に歩くことが出来た広場が、一気に人だかりに。
▼大盛況でしたね

参加されているのはこれまで地車in大阪城をずっと支えてきた町の方々。

なのでこれだけ違う地区のだんじりが集まっても大きな事故や揉め事もなく、また何かちょっとしたイレギュラーが起こってもすぐに意思疎通が取れ、迅速に対応。
大阪城公園での開催と違って初めての場所で、わからないことだらけという中で互いにコミュニケーションを取り、一つの形にしていく姿は見ていて本当に素晴らしいなぁと感じました。

▼だんじりを4台並べて集合写真を撮るというアドリブも、ほんのわずかな時間で各町段取りをされていました

当たり前のように見えてこれは本当にすごいこと。これまでの経験や絆があるからこそ、ここまで出来るのでしょうね。

だんじりに提灯の灯りがともった夜は、また一転して違った雰囲気に。
曳行はもちろんのこと、ライブの際は今まで見たことの無い景色を見させていただきました。
▼すごいロケーションですよね

想像以上の賑わいを見せた地車in大阪城2025@なんば。
これはぜひ来年も!と自然と言葉が出てくるような素晴らしい時間でした。
そんな賑わいが終わっても、イベント自体が終わったわけではありません。
夜中1時から16台のだんじりをトレーラーに載せて順に搬出。

すべてのだんじりを搬出し終えてイベントが終了いたします。

今回はボクも最後まで見届けさせていただいたのですが、朝5時にすべてのだんじりの搬出が完了。
ほんの数時間前まで動くことも難しいぐらい、知り合いを見つけることも大変なぐらい賑わっていたあの広場がこのような姿に。

人と、食と、商いと、文化。
本当に大阪の街、大阪の良さを全国、そして世界に発信出来る素晴らしい時間。大変貴重な体験をさせていただきました。
地車in大阪城の関係者の皆さま、世話人の皆さま、そしてお越し下さった皆さま、本当にありがとうございました。
本日は以上です!それではまた明日^^
記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^
HOT PEPPERからのネット予約はこちら
城東区・段上はり灸整骨院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です
慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、
今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^
◆しんきゅうコンパスネット予約はこちら
日々のつぶやきはTwitterで
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ
段上 功

- 1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し肩の力を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から9年超毎日更新中!元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。
最新の投稿
だんじり2026.01.11『しぎの戎』と、脈々と受け継がれる天王田の歴史。
ブログ2026.01.10数秒で素晴らしい文章が出来上がる「AI全盛時代」に、"人が文章を書く意味”とは。
日記2026.01.09気付けば10年超|香川と大阪の深い関係は、2026年も変わらず続いていく
日記2026.01.08挑戦という大きな決断をした選手を、あたたかく送り出せる社会に。