*

カフェ 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常

だんじり喫茶 峰さんから鴫野のカフェへ。新しい取組みや面白い活動をされている方を応援することが、町の活性化に繋がる。

西武ライオンズの中村剛也選手が6試合連続ホームランを放つなど、急激に状態をあげてきていますね。好調西武打線の中では今年は控えめな活躍でしたが、こうやって投手が疲れてくる夏場に状態を上げてくれる選手が居るのは心強いですね。

こんにちは!野球好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。お盆の時にオープンしてもあまりご予約が入らないので、土日ともに夕方ぐらいまででゆったりまったりやろうかなーって思っていたら、意外や意外たくさんのご予約をいただきました。

必要としていただいていることに感謝しながら、お盆前ラストとなる明日も、楽しく仕事したいと思います!

ブログでもお伝えしましたが、昨日はコチラへ。

たくさん楽しませていただいた後、いつもより少しタイトめに仕事をしていました。そして仕事終わりにご飯へ。

▼向かった場所はコチラ

2週間ほど前に鴫野に出来た百千(ももち)さん。

ボクの中学の同級生のお母さんでもあり、だんじりの後輩のお母さんがされているお店です。

▼城東幼稚園の前辺りです

宿カフェ・chelseasrainbowの岩元さんのお姉さんに当たり、行ってみたいという話になりお伺いさせていただきました。

▼昨日はこんなメンバーで

鴫野・そうそうの杜さんが発起人となり動いている鴫野活性化プロジェクトで意気投合した、岩元さんと水泳で国体にも出場し、現在は会社の社長をしながらママフェスなんかも企画・運営しているアクティブ系ママのフミちゃんと一緒でした。

それぞれ色んな経験をしていて、色んなことを考えておられますね。そしてこういったプロジェクト一つとっても、ボクたちだけじゃなく、周りの方々も色んな捉え方をされているんだなーとすごく勉強になりました。

町を盛り上げていくイベントはおんぶにだっこではなく、気持ちや想いの強い個人個人が結び付きを強くしてやっていかないとなかなか難しいと思うので、またこのメンバーや他の方々と何か面白いことが出来たらなと思っています。

特に、チェルシーさんのお店では、外国人のお客様が多く、商店街をブラブラしたり、城東小学校を見学したり、だんじりを見たりと、外国人の方と鴫野の町をつなぐ楽しいことをすごくたくさんされています。

今回も泊まりに来られていたエチオピア人の方が天王田のだんじりを引っ張るという珍しいシーンも作って下さいました。そういった経験って外国の方は普段出来ない経験であり、鴫野の町だからこそ出来る部分。双方ともに楽しめて喜べるもの。これってすごく素敵ですよね。

そんな岩元さんは、なんと先日のボクのブログを見て喫茶 峰さんに行って下さったとのこと。

行動力ハンパないですよね。笑

そしてマスターと仲良くなり、40年使い続けていたドアベルをいただいたとのこと。

嬉しすぎる循環です^^笑

だんじりマニアの皆さま、峰のマスターのところにあったドアベルは今、鴫野にありますよ。笑

リッツカールトンでも働かれていた経験を持つ岩元さんは、得意の英語を生かし、こどもさん向けの英会話教室もやっていて「 大阪城に観光に来ている外国人に突撃取材しに行く 」という楽しい授業もされています。

そんな岩元さんも、ママフェスを企画・運営するフミちゃんもそうですが、町のためにこういった楽しい取り組みをされている貴重な方をみんなで応援したいですね。その後押しの気持ちが、きっと鴫野の町の活性化につながるんじゃないかなって思っています。

今の良さを残しながら、鴫野の町がもっともっと魅力的な町に変わっていってくれたら嬉しいですね。そんな話がたくさん出てきた楽しい会でした。

▼お料理も美味しかったです~♪

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から8年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カフェ, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常