*

「 縁日BBQ 」関連 オススメのお店 だんじり 仕事への想い 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 趣味

4月22日(日)、中西裕彰・浅野広大・段上功の3人のお客さん( 患者さん )対象の「 大BBQ大会( 仮 ) 」を開催致します!!

2017/12/08

先日の台湾戦で好投を見せた横浜DeNAの今永投手がメジャーのスカウトから絶賛されているそうです。腕の振りやコントロールに加えて、若くて気持ちの強さがある投手というのは、メジャーでもやはり好素材として捉えられるんでしょうね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

昨日の仕事終わりはまずコチラへ。

ボクのところに患者さんとしてお越しいただき、天王田のだんじり全体でもお世話になっている、緑橋にあるもつ鍋「 ど鍋や 」さん

オーナーの南大介さんは、レゲエ歌手・ブッキーランキンさんとしても有名で、さまざまなフェスにも参加されている方です。

▼もつ鍋のだしを使い、ラーメン屋さんもされています

そんなブッキーさんのお店で、昨晩も打ち合わせをさせていただいていました。

コチラの意見を汲んだ上でたくさんのご提案をして下さり、勉強になりました。

営業中のお忙しい時にお時間を取っていただき有難うございました!!

そしてお次はコチラへ。

11月13日(月)に布施にオープンした「 鉄板酒場 布施の裏 」さん。

コチラのお店は生野区・片江のだんじりに出ている山川くんのお店です。

これまた打ち合わせ、というよりコチラの話を持っていったという方が正しいですかね。

短い時間での打ち合わせながら、快い返事をすぐに頂けて嬉しかったです♪

▲そう言えば、西今里・天王田カップルもご飯を食べに来ていました

提灯もあったりするので、これからだんじり関係者も増えそうですね。

「 かけすぎ注意 」のヤミツキになる辛いソースがあったり、こどもさん連れのママさんには有難い座敷席があったり、ニオイが付かないよう上着を収納する場所があったりと、ステキな空間が広がっていたので、東大阪の布施近辺に行った際はぜひぜひ寄ってみて下さいね^^

で、以前からボクたちがしきりに「 打ち合わせ 」とお伝えしてきているその内容を、今日お伝えしようと思います。

中西裕彰・浅野広大・段上功の3人のお客さん( 患者さん )対象、大BBQ大会の開催( 4月22日 )が決定!!

▲家も各1分程度のキョリにある同級生3人

なかなかお伝え出来なくて申し訳ありませんでしたが、一応そんなBBQメインの大きなイベントをやろうと思って、今年の6月からずっと動いているんです。

ブログにも度々登場するソニー生命・中西裕彰くん、お肉の投稿ばかりし続けるプロバスケットボールチーム・大阪エヴェッサの肉スタグラマーこと浅野広大くん、そしてだんじり祭鍼灸師・段上功の3人のいつもお世話になっているお客さん( 患者さん )を集めて、何か喜んでもらえる場を作ろう、なんていう以前に案が出たんです。

というのも、3人のお客さん( 患者さん )の層が30代~40代前後の方が多いことであったり、子育て世帯の方や飲食店経営者さんが多いということであったりと、非常に近い部分があって、

「 移り住んできたばかりで友達が少ない 」という悩みや「 育児の悩みを出来る人が居ない 」とか「 ゆっくり過ごせる楽しい場に行きたい 」とか「 色んな人と知り合って人生を楽しく過ごしたい 」などといった抱えられている悩みまで似ていたんです。

そんな話を普段会った時に話していて、

「 もしかしたら自分たちが力を合わせれば、ほんの少しだけでもそういったことが解消出来る場を作れるんじゃないか 」なんて思って、そんな話が出てすぐに「 よし、やろう!! 」と言って決めちゃいました。笑

なので、全く知らない方を楽しませるためのイベントではなく、いつもお世話になっている方( ボクの場合であれば、自費診療になっても来て下さっている方 )に普段出来ない感謝の気持ちを伝え、ゆっくり過ごしていただいたり楽しんでいただければ何より嬉しいなと思っているのがボクらの率直な想いです。

6月からずっと動き続けてまだ概要しか決まっていませんが、普段こどもさんが居てなかなかゆっくり過ごせないというママが、少しこどもさんの手を離してイベントを楽しめるように、知り合いの保育士さんにも協力をお願いしたりもしています。

またこどもさんにも喜んでもらえるように、いつも町会や子供会でやっている催し的なものを少し取り入れたりしようと進めています。たこせんとか昭和な感じのがあっても面白いですよね^^

おそらく150人前後ぐらいの規模になるかと思っているので、毎日家族のために働くお父さん、お店を持っている方や地元じゃない慣れぬ町で一人暮らしをしている方にも、知り合いや繋がり、縁が生まれる場に出来たらな~なんて考えています。

とにかく「 行って良かった! 」「 来年もぜひ行きたい!! 」と思ってもらえるような場にしたいと思って、この5ヶ月間ずっと動いてきました。

幸いなことに、ボクたちには飲食店関係の知り合いや色んな面白いことが出来る友達や知り合いが周りにたくさん居ます。

酒屋さん、鍋屋さん、居酒屋さん、焼鳥屋さん、和食屋さん、バーテンダーさん、保育士さん、デザイナーさん、だんじり関係者さんなどなど多種多様なフットワークの軽い方々が。

そういった方々にほんの少しずつお力添えをいただいて、ただBBQをするだけでなく「 ちょっとしたイベントのようなもの 」を作り、賑やかで楽しいものを提供したいなと思って今、3人であーだこーだと打ち合わせをし、またこうやって色んなお店屋さんをまわっているところなんです。

現状、楽しんでいただくということがベースですので、ボクたちが収益を得ることも、ご参加いただく店舗さんに利益が出るということはありませんが、それでも有難いことにほとんどのお店の方が「 めっちゃ面白そうやな 」「 ぜひ手伝わせてほしい! 」などといった嬉しいお声を届けてくださっています。

そんな気概溢れる方が持たれているお店を、ボクたちの患者さんやお客さんが知っ下さって、新たな繋がりや化学反応が生まれれば嬉しいな、なんて思ったりしています。

これもまだ構想段階ですが、一枚の冊子を作り、ご参加下さった店舗さんのちょっとしたご紹介ページを作り、次回使えるクーポン券をセットにして、来て下さった方全員にお渡ししようと思っています。

患者さんやお客さんにはあまり負担のないよう、参加費は一人3千円ほどで、こどもさんと旦那さんを連れてご家族で参加されても5千円ほど( 仮の段階ですが)でおさまるように進めていますので、クーポン券の内容によっては元が取れちゃうかもしれませんね。笑

そんな感じで今進めていて、コチラから色々な方にアクションを取って進めていますが、まだまだ構想段階ですし、力不足な部分も多分にあります。

ですので、「 君ら3人のためならチカラ貸したんで! 」とか「 そんな面白そうなことやるならぜひ協力したい! 」「 ウチのこれちょっとやけど使って! 」などという「 超絶優しい方 」がもしいらっしゃれば、業種関係なくぜひともご連絡お待ちしています!!笑

一同、泣いて喜びます!!!!

そんな患者さんやお客さん、振舞って下さるお店の方全員が楽しめて、有意義な場になるようにこれからも少しずつ形にしていきたいと思っておりますので、4月22日(日) はぜひとも予定を空けておいて下さいね^^

長くなりましたが本日は以上です!

それではまた明日~♪

( その次の打ち合わせブログはコチラ )

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-「 縁日BBQ 」関連, オススメのお店, だんじり, 仕事への想い, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 趣味