カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 女性のからだ 産後 睡眠 自律神経 鍼灸 鍼灸やカラダについて
不眠、食欲不振、頭痛といった"不調”は、なぜ起こるのか。
昨日広島カープが勝ち、セ・リーグの12年ぶりの交流戦勝ち越しが決定。パ・リーグが圧倒的な強さを見せていましたが今年は一矢報いましたね。来年以降どんな戦いを見せてくれるのか楽しみです。
こんにちは!ここ最近ボンタンアメの良さを再確認している鍼灸師のだんじょーです。
今日の黒板はこんな感じでした。

11時から選手選考LIVEが配信されるとあってワクワクしていたのですが、朝起きたらもうメンバーが新聞に出てました。
思っていた選手が入っていなかったりもありましたが、どんな形であれば応援する気持ちは変わらないので大会が楽しみですね。
不眠、食欲不振、頭痛といった不調はなぜ起こるのか
昨日もそうでしたが、ここのところ「 不眠・食欲不振・頭痛 」といった自律神経症状でお悩みの方がたくさんお越しになられています。
普段からお伝えしているように自律神経というのは呼吸も睡眠も胃腸の動きも血液循環もコントロールしてくれているので、ひとたび乱れると「 動悸・息切れ・不眠・食欲不振・便秘・冷え・生理不順 」といったさまざまな不調が出てきます。
こういった不調が出ると「 なんでこんな不調が出るんだよ! 」「 早く治ってくれよ! 」とついつい思ってしまうのですが「 不調が出る"意味” 」があるんですね。
そもそもなぜこんな深いな痛みや不調がからだに備わっているのか。
それはからだを守るためにあるんですね。
交通事故に遭っても、もし「 痛み 」を感じなかったら信号無視を繰り返して、本来の寿命より早く命を落としているはず。
無理をしちゃうってことですね。
「 不調が出ている 」というのは「 自分のからだを守ろうとしている状態 」なんです。
言い変えれば「 からだが守ろうとするぐらい疲れている状態 」ってことなんです。
自分では気付けていないかもしれませんが、普段の生活の中できっと少し頑張っていたり、無理をしていたり、気を張っていたり、悩みや不安やストレスと向き合っていたりするはず。
それが小さく小さく蓄積した結果、からだは「 このまま無理させたらアカン 」とストップを掛けさせるために「 不調というサイン 」を出しているんです。
その時に「 なんでこんな不調が出るんだ!早くよくなれよ! 」と思うのではなく「 からだが不調を訴えるぐらい自分は無理をしているんだな 」と認めて労ってあげることが大事。
今現在は病院で検査をしても何にも出ない「 未病 」という状態かもしれませんが、そのまま突き進めば「 病気 」という状態に向かっていってしまいます。
できればそうなる前に、サインを出しているからだに応えてあげて下さいね^^
本日は以上です!それではまた明日~♪
記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^
城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です
慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、
今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^
◆ネット予約はこちら
日々のつぶやきはTwitterで
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ
段上 功

- 1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し肩の力を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から9年超毎日更新中!元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。
最新の投稿
だんじり2026.01.11『しぎの戎』と、脈々と受け継がれる天王田の歴史。
ブログ2026.01.10数秒で素晴らしい文章が出来上がる「AI全盛時代」に、"人が文章を書く意味”とは。
日記2026.01.09気付けば10年超|香川と大阪の深い関係は、2026年も変わらず続いていく
日記2026.01.08挑戦という大きな決断をした選手を、あたたかく送り出せる社会に。