*

日記 趣味 野球

個人的なオフシーズンのプロ野球の楽しみ方。何を意図して、誰とトレーニングするのか。

新しいユニフォームを記者やファンに披露した日本ハム・新庄監督。幼心に覚えている長嶋茂雄監督が背番号3を披露した時も報道陣が殺到していました。選手が活躍することはもちろんですが、監督にたくさんのファンが居るというのも素晴らしい形ですよね。

こんにちは!食べようと思っていなくてもクロワッサンの出来立ての香りには勝てないでいる鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

当院のシンボルでもある提灯ですが、その提灯を守る「 カバー 」を新調致しました。

本当に誰も気づいていないかと思いますが、今回で三代目になるので彼のことも以後よろしくお願い致します。

オフシーズンのプロ野球の楽しみ

BIGBOSSこと新庄監督が話題を席巻している日本プロ野球。

メディアを通して野球やチームのことを伝えるあの姿は本当に素晴らしいですよね。

そんな日本プロ野球は今、2月1日のキャンプインに向け、選手各自でトレーニングをおこなう「 自主トレ 」をおこなっています。

沖縄や奄美大島に行って練習をする方、温泉地や山登りが出来る地域でトレーニングをする方、施設の整った球団所有の球場や練習場でからだを動かす方、本当にさまざま。

場所もトレーニング相手も「 自由に選べる 」からこそ「 どういう意図を持って 」自主トレをしているのかがわかるので、野球好きとしてはこの時期もすごく楽しいんです。

150キロ、160キロを投げる投手がたくさん居る中で、広島・中村祐太投手は140キロ出るか出ないかのボールを投げる阪神・秋山投手に弟子入り。

プロで2年連続で2ケタ勝利を挙げている右腕を前に「 コントロールへの意識を聞きたくて。どういう意識で打者に対しているのか聞きたくて参加させていただいてます 」と話していました。

これだけで速いボールを投げたいではなく「 勝つためにはどうすればいいか 」という意識で自主トレをしようとしている意志が見えますよね。今季以降どんな活躍をしてくれるのか楽しみですね。

また昨季新人特別賞に輝いた横浜DeNAの牧選手は同じチームのベテラン大和選手に弟子入り。

新人ながら首位打者を争えるほどの打率と20本を超えるホームランを放った逸材は、他球団の強打者とのトレーニングではなく、自チームの守備の名手を選択。

実際に弟子入りをした理由に「 体づくりと守備がメイン。大和さんは長くプロ野球生活をされているし、守備でも何か1つでも学びたい。 」と話していました。

自分に足りないもの、長くプロ生活を続けるためにという明確な理由を持って、堅実に歩みを進めていける選手だからこそプロ1年目で素晴らしい活躍が出来たのでしょうね。

他に、ロッテの安田選手・中日の根尾選手は同じく中日の大島選手に、日本ハムの清宮選手・ロッテの安田選手はソフトバンクの柳田選手、阪神の藤浪投手は巨人の菅野投手に師事。

色んな想いが汲み取れますよね^^

今挙げたのはほんの一例ですが、そういった意図や理由なんかを見ているとこのオフもめちゃくちゃ楽しいんです。

野球好きな方、そうでない方もぜひそんなところも楽しみに見ていただけたらより一層野球が楽しくなるかなと思います。

今シーズンも楽しみですね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 趣味, 野球