カラダについて ホルモンバランス 健康 女性のからだ 妊活 子育て・育児 産後 睡眠 自律神経 鍼灸やカラダについて
【季節の変わり目や梅雨時期に】首・肩こりや頭痛だけじゃなく、イライラしたり怒りっぽくなったら、ぜひ段上はり灸整骨院へ
防御率1位の横浜DeNA・ケイ投手から1点を奪って勝利した阪神タイガース。対する横浜DeNAは11安打を放ちながら0点でした。ヒットをたくさん打っても点に結びつかないと勝てない野球というスポーツの面白さが詰まった試合でしたね。
こんにちは!お仕事、毎日施術録を書くのでボールペンの替え芯がなかなかの速度で無くなってしまう鍼灸師のだんじょーです。
今日の黒板はこんな感じでした。

季節の変わり目、そして梅雨時期が近づいてきて「頭痛」や「イライラ」といった不調を感じる方が増えてきました。
心身に影響を与えやすい季節だからこそ、からだをケアしたり休めたりして無理なく過ごしたいですね^^
【季節の変わり目や梅雨時期に】首・肩こりや頭痛だけじゃなく、イライラしたり怒りっぽくなったら、ぜひ段上はり灸整骨院へ
季節の変わり目や梅雨時期は、環境の変化や気圧の変化により、体調不良が起こりやすくなります。
首や肩のコリが強くなったり、頭の重たさや痛みを感じたり。呼吸や眠りが浅くなったり、疲れが取れにくくなったり、人にイライラして強く当たったり。
心身一如( しんしんいちにょ )といって、東洋医学の世界ではこころとからだは一体であり、互いに影響し合うものと考えられています。
なのでからだが疲れて不調が出ると、メンタルの方にも症状が出てきます。
落ち込んだり、悩んだり、くよくよしたり。涙が出ることもあれば、人にイライラしたり、怒りたくもないのに急にカーッと怒ってしまったり。
「 自分が自分じゃない状態 」、これはメンタルの問題ではなくて、「身体を整えること」で必ず和らぎます。
当院でも、定期的に鍼灸を受けて下さっている方から「 こどもにあまり怒らなくなった 」「 職場でのイライラがマシになった 」「 夫との夫婦喧嘩が少なくなった 」と言っていただきます。
心身一如、身体に余裕が生まれると、心にも余裕が生まれます。
首・肩も凝って、頭も痛くて、夜もぐっすり眠れていない「体調が万全じゃない時」に、ストレスを感じることがあると、やっぱりイラっとしますよね。
ですが首・肩がラクで、目も頭も軽くて、睡眠もしっかりと摂れて「心身ともに良好な状態の時」だったら、少々ストレスが掛かることがあっても、わりと受け流せたりしますよね。
「 同じ出来事 」があっても「 体調 」によって受け取り方が変わります。
体調が良い方がこころもラクに過ごせますが、それだけじゃなく元気に快適に動けるようになるので、日々の暮らしや育児、お仕事や趣味をより一層楽しむことが出来ます。
これから季節が変わり、梅雨に入ります。
心身の不調が出やすい時期だからこそ、ぜひ体調管理にも目を向けてあげて下さいね。
旅行を楽しみたい、育児をもっと楽しみたい、心身の不調なく元気に過ごしたいという方は、きっとお力になれるはずですので、一人で悩まずぜひ一度お声掛け下さいね^^
記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^
HOT PEPPERからのネット予約はこちら
城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です
慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、
今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^
◆しんきゅうコンパスネット予約はこちら
日々のつぶやきはTwitterで
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ
段上 功

- 1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し肩の力を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から9年超毎日更新中!元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。
最新の投稿
仕事への想い2026.01.12「来て良かった…」とにかくそう感じてお帰りいただけるように。
だんじり2026.01.11『しぎの戎』と、脈々と受け継がれる天王田の歴史。
ブログ2026.01.10数秒で素晴らしい文章が出来上がる「AI全盛時代」に、"人が文章を書く意味”とは。
日記2026.01.09気付けば10年超|香川と大阪の深い関係は、2026年も変わらず続いていく