*

カラダについて 仕事への想い 健康 日記 睡眠 自律神経 鍼灸

「夜が眠れなくてどないもいけへん」という想いを抱えている人にこそ、選んでいただきたい鍼灸治療。

こんにちは!快眠アドバイザーのだんじょーです。

ではなく、ただの野球好きの鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です。笑

あ、でも、ちょっと調子に乗ってそんな肩書を書いてみましたが、あながち間違ってはないんじゃないかなって思います。

というのも「快適な眠りを提供する」という面で見たら、枕を変えるより、布団を変えるより、鍼灸治療を受けてからだをリフレッシュさせるのが一番いいんじゃないかなって感じるんです。

「いやいや、でも鍼灸院っていったら、肩こりとか腰痛の治療をするところでしょ?」っていうイメージが未だに拭えないと思いますが、

ボクのところではたとえ腰痛であっても、胃腸の調子を良くするツボに鍼やお灸をおこないますし、肩こりであっても目の疲れや頭痛に効くツボ、寝付きを良くするツボなんかにも鍼やお灸をおこないます。

昨日も少し、こころとからだのバランスのことを書きましたが、仕事や家事・育児を頑張る結果、色んな症状が出てきます。

であれば、その頑張って高ぶってしまった気持ちの部分(自律神経)を調節しないと、根本的な改善にはならないと思うんです。

だからこそボクのところでは、痛みを取る治療よりも、痛みを生むからだのバランスの部分に重きを置いて治療をしています。

なので、次に来られた時には、前回の治療後、夜の寝付きが良かったかどうかとか、食欲がどうだったかとか、排便・排泄・生理がどうだったとか、そういったことを伺います。

その時にほとんどの方がおっしゃるのが「 夜がぐっすり眠れた 」という言葉。

「ここに来るといつも夜が眠りやすくて、朝がスッキリ起きれるんです!!」って言って下さいます。

あ、やっぱり快眠アドバイザーですね。笑

調子に乗ってすみません(笑)

たった一日ぐっすり眠れるだけでも、価値を感じる人も居る

でもたしかに、その快適な睡眠状態をずーーーーっと維持し続けるには定期的な治療が必要です。

だって、ボクはゴッドハンドでも、魔法使いでもありませんから。笑

ですが、その日一日の寝付きを良くし、数日間の眠りの質を上げることは可能です。

でも、眠れなくてどうしようもないと悩んでいる人からしたら「それでもいい!」って感じる時もありますよね。

こういった悩みは、夜に働くことが多い看護師さんやホステスさんなんかに多いです。

みんなが寝ている時間帯に仕事をし、みんなが起きて仕事に行く時間に眠りに付く。

本来からだに備わっている体内時計とは真反対の生活。お仕事だから仕方ないですが、そういった不規則な生活が続くと、やっぱり眠れなくなってきます。

そして、眠れないことが続くと、からだがだるくなってしんどく感じたり、仕事への集中力が落ちたり、ニキビや吹き出物が出来てお肌が荒れたり、食欲がなくなったり、反対に太ったりします。

だからこそ、そういった方からすれば「たった一日ぐっすり眠れた」というだけの結果でも案外嬉しいものなんですよね。

それをボクは実際に来て下さっている患者さんから学びました。

その方は月に1度、疲れがピークに達した時にしか来られません。もう、疲労困憊で、クッタクタの時です。

そんな状態にならないと来ないのは、普段、整骨院やマッサージ、銭湯など、他のことで定期的にリフレッシュする時間を作っているから。

ですが、それでも疲れが取れなくなり「もう、夜が全く眠れない」というからだの状態になった時に来て下さるんです。

その患者さんに対して、以前は「もうちょっと回数多く来た方が・・」なんて思っていましたが、今はそれでもいいんじゃないかなって思うんです。

だって、ボクらがやっている鍼灸という治療は、「治療」という狭いところで言えばマッサージや整体、「リラクゼーション」というところで見たらエステやリンパマッサージ、「癒し」という大きなカテゴリーで見たら居酒屋さんででお酒を飲むことや旅行をすることなんかと一緒なんですから。

その息抜きの時間を削って、わざわざこっちの回数を多くしてもらわなくてもいいんじゃないかなって思います。

どれもお金の掛かることですし。笑

だから、ほんまに疲れて眠れなくて、でも寝ないと毎日の生活に支障をきたしてしまうような「もう、どないもいかへん!!」って思う時に選んでいただけたらなって感じます。

もちろん、しっかりと治療をしていきたい方にはきちんと治療の計画等をお伝えします。ですが、人それぞれ価値観や考え方は違うわけですし、それぐらいゆる~い感じでもいいんじゃないかなってボクは思います。

なので、仕事や育児、人間関係などで疲労困憊になり、睡眠に困ったら息抜きしに来て下さいね。いつもより快適な睡眠をお届けします^^

あ、そんな感じで良い人ぶって終わりかけましたが、最後に今日の黒板をお伝えしますね。笑

今日はこんな感じでした。

天気の影響で、からだがしんどく感じた方も多かったのではないでしょうか?

明日が大阪も晴れるそうなので、朝のうちはしんどいかもしれませんが、そこを過ぎれば心地よく過ごせるのではないかと思います。しっかりとお風呂に浸かってゆっくり休んで下さいね~♪

本日は以上です!それではまた明日~^^

生理痛や冷え症、不妊症や逆子、
頭痛やめまい・不眠や食欲不振などの自律神経症状でお悩みなら、城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から8年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 仕事への想い, 健康, 日記, 睡眠, 自律神経, 鍼灸