*

健康 日記 普段の日常

仕事や趣味を楽しくおこない続けるために、自分のためだけに使った休日。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

首位広島カープ相手に勝ち越しした阪神タイガース。抑えで投げたドリス投手のあの躍動的なピッチングが、シーズンを通して出来るとかなり計算が出来ますね。今後も楽しみです!

淀川河川公園背割堤の桜

ここ数ヶ月やらないといけないこと、考えないといけないことに追われて、頭がパンクしそうだったので、自分の行きたいところに赴くという旅に出てきました^^

あ、旅とかカッコよく言いましたが、近場ばっかりです。笑

まずはココから。

京阪京橋駅から電車で約40分ほどの八幡市駅にある、淀川河川背割堤の桜。

京都でキレイな桜をのんびりと見られるスポットを探していたら、ココが見つかり、見た瞬間に「 行きたいっ!! 」と思ったので、早起きして行ってきました。

いや~、めっちゃ綺麗ですよね~♪

それもそのはず、ここは関西でもトップ3に入るほどの桜の名所らしいんです。

ボクも検索している時に初めて知ったんですけどね。笑

桜自体は散り気味でしたが、木津川と宇治川を分ける堤防に、250本のソメイヨシノが1.4キロにも咲き誇る姿は圧巻でした。

ある方のブログに書いてあった通り、散ってしまった桜にもスポットを当てながら写真を撮ってみました。

枚方市にあるT‐SITEへ

その後はまた京阪電車に乗り、枚方市駅へ。

お目当ては、近鉄百貨店跡地に出来た枚方T‐SITEという商業施設。

中に蔦屋書店とスターバックスコーヒーがあり、コーヒーを飲みながら本を読むという贅沢な時間を味わえる場所なんです。

去年5月に出来てから、行きたくて行きたくて仕方がなかったんですが、やっと行く機会に恵まれました。

でも、その前に腹ごしらえ。

テラス席もあるシャレオツなお店で日替わりパスタなるものを頼んだら、あろうことか苦手な野菜たちがフンダンに乗っかったパスタが出てきました。笑

めっちゃ手ごわかった~(笑)

そしてその後、蔦屋書店で気になる本を物色。本を見つけた後にスタバでコーヒーを買い、どこで読もうか探していたらこんな景色が。

たまたまみたいに言いましたが、ここに行きたくて、ここで写真を撮りたくて、ここでゆっくりと本を読みたかった確信犯なんですけどね。笑

コーヒーの香り漂う素敵な空間で、のんびり過ごせました~♪

福島区にあるfoodscapeさんへ

かなり充電出来たんですが、読みたい本、買いたい本(医療系)があまりなく、そのまま今度は梅田にあるジュンク堂へ。

ここは東洋医学系の本がたくさんあり、弟子時代から時間が出来るとよく行きました。

でも最近はあんまり来れてませんでした~。

色んな本を読みあさり、その中でもピンときた4冊を購入。書店で本を探すのも、本を読むのもボクの中では息抜きの一つ。良い息抜きになりました^^

ですがすでに2万歩以上も歩いており、甘い物が食べたくなったので、こちらへ。

大阪の福島区にあるfoodscapeというパン屋さん。ここも行きたくて仕方がなかった場所なんです。

国道二号線という幹線道路沿いにあるのを忘れさせてくれるぐらい素敵なお店でした。

あぁ、めっちゃリフレッシュ(笑)

毎日を楽しく過ごすために、たまには立ち止まって息を抜くことも大切

このブログだけ見たら、好き勝手やっているようですが、普段こんな休日の過ごし方をすることはまずありません。

実際に今日も、朝から老人会さんの公園掃除、お昼からだんじりの後輩たちがおこなっているお花見と、予定がないわけではありませんでした。

そのどちらも行けなくはなかったのですが、最初に書いたように、あたまがパンクしそうなぐらい余裕のない日々を過ごしていたので、今回は行かないという決断に至りました。

仕事も楽しいし、だんじりの行事、町会・老人会さんの行事も何一つ苦じゃありませんが、そんな自分が「疲れたーー!!」ってなりそうな状況だったので、敢えてストップをかけました。

特にだんじりのお花見に関しては、ボクたちが18歳の時に始め、主催が後輩に移ってからも12年間ずっと参加し続けてきたので、自分の中では大きな決断でした。

まぁでも、たまにはいいやと♪公園掃除もまた行ける時に参加しようと^^

そうしないとストレスが溜まって、からだに不調をきたしてしまいます。治療家が調子を崩しちゃったらいけませんからね。笑

でもそれはボクだけじゃなく、皆さんそうだと思うんです。特に、お子さんを育てられているママさんなんかでも同じですよね。

10ヶ月間、お腹の中で育てあげ、痛い思い・辛い思いをして生んだ大切なこどもさんに対して、時々ではあるものの、腹が立ったりすることもありますよね。

普段は目に入れても可愛いはずなのに。

でも、毎日の家事やお仕事、子育てを目一杯頑張り続けていると、そんな時って必ずあるんです。

それだけ人のからだは、こころの部分と大きく関係しています。どちらかが乱れれば、必ずもう片方も乱れます。

だから、ある程度どちらも良い状態で保っていくために、一生懸命こなす日々の生活の中でも、あまり自由のない時間を上手く使って、適度に息抜きをしないといけないんです。

これはママさんだけでなく、ボクもそうですし、人間だれしもがそうです。

だからこそ今日は、自分のために時間を使おうと思い、そう行動しました。

結果、めっちゃリフレッシュ出来ました♪

やっぱり、仕事や趣味、家事や育児を楽しくおこない続けるためにも、リラックスする時間は大切ですね。

そんなことを身を持って感じました。
患者さんにとって、ボクの治療院も、そんな息を抜ける空間でありたいなと思います^^

グダグダと長く書いてしまいましたが、本日お伝えしたいことは以上です!

それではまた明日~♪

生理痛や冷え症、不妊症や逆子、
頭痛やめまい・不眠や食欲不振などの自律神経症状でお悩みなら、城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-健康, 日記, 普段の日常