*

お休み・祝日診療ご案内 だんじり 城東区や鴫野のこと 趣味

7月15日(土)・16日(日)におこなわれる城東・鴫野だんじり夏祭の見どころ紹介と、休診のお知らせ。

2017/07/12

広島カープの新井選手がまたまた代打で結果を残しました。伸び盛りの若手、脂が乗り出してきた中堅、頼りになる助っ人が居る上で、勝負所で活躍するベテランが控えているのは本当に大きな強みですね。セ・リーグ制覇はもうほぼほぼ確定なんじゃないでしょうか。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日はこんな黒板でした。

ボクが弟子入りしていた頃「 お給料がもらえない 」という環境に、同級生を含めてほぼ全ての人が「 そんなんおかしい。自分なら絶対すぐ辞めてる。 」と異議を唱えていました。

でも、カイロプラクティックでは治療にならないと学んだボクにとって「 治療が出来る人間になる 」ということは、それぐらいのことをしないといけないと感じていました。

だから生活費を賄うためにおこなっていた夜中のアルバイトもしんどいとも思いませんでしたし、弟子入り先の仕事も、学校も何も苦になりませんでした。

それはとにかく「 鍼とお灸 」が好きだったから。

毎日電車の中でもぐさをひねり、鍼管操作( 鍼を打つ前の準備作業 )を繰り返し、家に帰ってからは最低1000壮、自分が「 上手く出来た!! 」と納得するまでお灸をすえ続けました。

「 好きこそものの上手なれ 」と言いますが、本当にそうだと思います。

とにかくハマり、とことん楽しむ。

そこには「 頑張る 」とか「 努力 」という感情はありません。

そういった経験をしたからこそ、自分が楽しいと思うことは制限しすぎず、これからもどんどんおこなっていきたいなと感じています。

そんなボクの楽しみの一つであるだんじり。

参加させていただいている城東聯合の「 城東だんじり夏祭 」が7月15日( 土 )・7月16日( 日 )の日程で、今年も開催されます。

それに伴って今週の土曜日・7月15日( 土 )は、参加させていただきますので、休診とさせていただきます。

「 先生、今週だんじりやから休みやろ?笑 」と、患者さんの方から言っていただけるようになりましたが、いつもいつも勝手ですみません。笑

また良ければ覗きに来て下さいね^^

そんな城東だんじり祭の見どころをピックアップして少しお伝えしますので、良ければご覧下さい。

7月15日( 土 )

8:00~八劔神社宮入り( 5台 )

朝7時過ぎ頃から出発し、一度、聯合本部である城南環境開発さま前へだんじりが集結。

その後に八劔神社を目指し、だんじりが連なって進んでいきます。

宮入りし、お祓いを受けている間は少し待ち時間があるので、もしかしたらこの時間帯が一番の写真撮影スポットかもしれません。


19:00~東中浜グラウンド集合( 7台 )

土曜日のメインイベントである東中浜・永田パレード。

だんじりをたくさん見たいけど「 土曜日しか行けない 」という方にはオススメかもしれません。

パレード自体は少し長めなので、水分と塩分の補給を忘れないようにして下さいね~♪

そして写真がなくてすみません。笑

7月16日( 日 )

10:30~阪神容器地車集合( 8台 )

日曜日の朝は阪神容器株式会社さん前。

鴫野のだんじりだけでなく、同じ城東聯合である今福のだんじりも見ることが出来るので「 昼間は違う地区を色々とまわりたい 」という方にはオススメです。

 


13:30~南鴫野商店街パレード( 5台 )

アーケードのある南鴫野商店街の中をだんじりが連なって、ゆっくりと進んでいくパレードです。

写真はありませんが、商店街を抜けたところにある「 ものすごく細く狭い角 」をだんじりがどう曲がっていくのかを楽しみにしている方もおられるコアなスポットです^^

 

18:00~城東地車聯合本部前イベント( 9台 )

言わずと知れた、だんじりの唄を歌う歌手・IKECHANのライヴがおこなわれる場所です。

▼曲順はコチラです

▼暑い中いつも盛り上がっています

城見通りという大阪城へ続く道に、だんじり9台がズラーっと一列に並んでいて、陽が落ちて提灯が点き始めた頃には、非常に壮観な景色になります。

20:00~JR鴫野駅前パレード( 10台 )

JR鴫野駅側の緞帳ウラから、1台ずつ順番に出てきて少しパフォーマンスをおこないます。

城東聯合10台のだんじりが見られて、最も賑わうスポットなので、お時間の許す方はコチラにお越しいただければ楽しめるかと思います。

もしかすると今年は、開始時間が15分前後早くなるかもしれないみたいです。

ハッキリしたことはわかりませんが、その可能性があるので余裕を持ってご到着されることをオススメいたします。

また、緞帳のウラ側にたくさんのだんじりが連なっているんですが、待機時間も実は結構盛り上がっているんです。

各町さまざまな楽しみ方をしていますが、ボクが参加させていただいている天王田のだんじりは南河内地域の祭でおこなわれる「 曳き唄 」をやっています。

あくまでもメインは駅前パレードですが、毎年見に来ていただいて城東の祭を熟知して違う楽しみを模索しているという方は、緞帳ウラもいいかもしれませんね。


21:00~鴫野東公園最終打ち別れ( 9台 )

たくさんご紹介してきましたが、これが最後のイベントです。

駅前パレードが終わって、そのまま郵便局のある鴫野東公園へ向かいます。

9台のだんじりが集結して「 大阪手打ち 」をして、それぞれのだんじり小屋へ帰っていきます。


だんじり小屋へ

鴫野東公園での打ち別れを終えて、自町の小屋へ向けて帰っていく途中は、それぞれの町の特色が出るところでもあります。

天王田は地域のこどもさんがいつもたくさん参加してくれているので、短い時間ですがこどもさんたちが楽しんでもらえるように心掛けています。

ボクらがこどもの頃に「 だんじりに入りたい! 」って思ってもらえるような祭をこれからもしていきたいなと強く感じています。

そんな城東だんじり夏祭の見どころを紹介したブログでしたが、本日は以上です!

それではまた明日~♪

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-お休み・祝日診療ご案内, だんじり, 城東区や鴫野のこと, 趣味