*

日記 普段の日常

藁で焼いた「 鰹のタタキ 」しか食べなかったYATAIフェス2017。

阪神の中谷選手が今季20本目となるホームランを放ちました。和製大砲がなかなか育ってこない日本のプロ野球界にあって、その可能性を期待させる貴重な選手ですね。今後が楽しみです!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

休診・祝日診療がある際は、必ずブログにてお伝えしていますので、またぜひご活用下さいね^^

行くキッカケは、モノではなくヒト

昨日はココに行っていました。

▲すっごい人でした~

大阪城公園内で開催されていた「 YATAIフェス 」です。

「 行った 」とか偉そうに言ってますが、お目当ては患者さんが働くお店・京橋にあるみや澤さんだけで、そのイベントがどういうものなのか、他に何のお店があるのかすらちゃんと見ていませんでした。笑

▼こちらのお店です

何人か一緒に行こうと声を掛けたんですが見事にフラれ、一人で行くことに。

一人寂しく列に並んでいたら、このブログにも度々登場する京橋・灯のノリちゃんに遭遇。

カツオのタタキを購入し、嬉しがってこんな写真を撮っているところを、

見事に激写されていました。笑

自分ではあまり周りを気にせず写真を撮っていますが、なかなか滑稽ですね(笑)

で、そうこうしている内にノリちゃん率いる灯ファミリーが集結。

▲一番右の方がキリンタオルを作成して下さったデザイナーさんです

休憩タイムに入ったヨーコちゃんも合流し、賑やかな感じになってきました。

▼みんなヨーコちゃんに会いに来ていました

みんなが食べたこの「 みや澤さん 」のところのカツオのタタキ。

社員さん自ら収穫に行くという「 藁( わら ) 」で焼いているので、何とも言えない香ばしさがあり、カツオ自体も鮮度が良く、かつ肉厚でめちゃめちゃ美味しかったです。

数年前に高知県で藁焼きの塩タタキを食べて以来、無類のカツオのタタキ好きになってしまいましたが、そんなボクが唸るほどの美味しさでした。

あ、偉そうですみません。笑

長らくお店も行っていないので、また伺いますね^^

ホントにカツオのタタキだけ食べて、後は何も買わずに会場を後に。

しかし凄い人でしたね。

前日が台風で中止になり、その影響で人が多かったのもあるでしょうが、11月におこなわれている「 だんじりin大阪城 」でも見習うべきところがあるな~なんて思って見ていました。

グラウンドを解放して、芝生のスペースで寝転がったり、遊んだり出来て、

ステージにアイドルが来ていたり、

写真はありませんが顔ハメ看板があったりと、とにかく「 楽しさ 」が伝わってくる空間でした。

もちろんボクらがおこなう場合は「 だんじり 」がメインですが、その層だけに来てもらうんじゃなくて、もっと食にフォーカスしたり、アイドルや有名人さんを呼んで「 だんじりという文化に馴染みがない層 」にアプローチしても面白いんじゃないかなと思いました。

実際にボクが今回行ったように、モノ( YATAIフェス )自体に刺さらなくても、たった一人でも知り合いが居るだけで行くキッカケになるわけですから。

まだまだ「 だんじりin大阪城 」の可能性を感じることが出来ました。

▲今はジョーテラスもありますしね

そんなことを感じながら色んな写真を撮り、買い出しへ。

セリアをハシゴし、

京橋にあるシャレオツカフェで一服。

そしてそのまま帰宅しました。

やっぱり「 価値 」というのはモノだけじゃなく「 人 」にあるんだなってことを改めて感じた一日でした。

そんな風にカッコよく締めくくりたいので、今日はこれにて終了いたします。笑

それではまた明日~♪

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 普段の日常