来年こそは、賑わいのある伊勢神宮・おかげ横丁へ戻ってきたい。
ロッテの藤原選手と安田選手はソフトバンクの柳田選手、広島の小園選手はヤクルトの山田哲人選手と自主トレをおこなっていたそう。甲子園を沸かせたスターが日本プロ野球界のスターと並ぶとまだまだ小さなからだに見えました。たくさんの学びを力に変え、素晴らしい選手になっていってほしいですね。
こんにちは!聞き流しているとある日突然英語がわかるようになるというスピードラーニングは今一体どこへいったのか気になって仕方がない鍼灸師のだんじょーです。
今日の黒板はこんな感じでした。

最近はテレビを見逃した際はアプリのTVerで見るのですが、そこに出てくる15秒の広告がやたらと長く感じます。
テレビCMはもっともっと長いのにより長く感じるのは「 スマホはサクサク動いて当たり前 」という先入観があるからなんでしょうね。
2021年も伊勢神宮参拝へ
今年36歳になるボクたちが23歳だった頃から参拝を始めたお伊勢さんこと伊勢神宮への参拝。
かれこれ10年以上ずっと同じメンバーで続けている我々の恒例行事。
コロナ禍ということもあり、今年は住む町が同じメンバーでも別々の車に乗り、車3台で現地合流、現地解散という初めての形でした。
▼まずは外宮( げくう )さんへ

本来であれば伊勢西インターという伊勢神宮に一番近い高速道路の出口に規制が掛かり、それより一つ手前か一つ奥で降りなきゃいけないんです。その上で車で行っててもシャトルバスに乗り換えて。
混雑を防ぐために。
ですが今年は新型コロナウイルスの影響もあり、参拝客が激減。
混雑がないので高速道路の出口規制もシャトルバスの運行も入場規制も全くありませんでした。
嬉しいような悲しいような出来事。少しでも早く今までに近い生活を行いたいですね。
▼手水舎も柄杓ではなく素手で

外宮を参拝後は創業110年の鰻屋さんでうなぎを堪能。こちらは昨日の記事で書きましたね。

お次は猿田彦神社さんへ。

芸能とか縁結びの神様ですね。
決して大きな神社さんではありませんが、さざれ石なんかもあってパワーをいただけるようなスポットです。

そして内宮( ないくう )さんへ。

1月の伊勢神宮参拝ともなると、驚くほどの人出なのですが、今年は今までで見たことがないぐらいの人の少なさ。
▼おそらく日本で一番パワーをもらえる木

ボクは去年結婚して家に神棚がなかったので伊勢神宮で購入。取り付け方とか全然わかりませんが、御利益がありそうです。
そしておかげ横丁へ。

この場所で人の顔を気にせず写真を撮ったのは生まれて初めてです。
それぐらいの人の入り。
お土産の発祥の地と言われる場所ですが「 大阪から歩いて5日間掛けて参拝していた数百年前 」から見ても、おそらく今までで一番少ない参拝客なんじゃないかなと思います。
閉業しているお店もありましたし、赤福本店ですら「 赤福は今ある分だけで終了です 」と話されていました。
▼ボクと妻は大好物の赤福ぜんざいを

もちろん今の状況なら仕方がないのですが、賑わいとか活気がない伊勢神宮・おかげ横丁というのはすごく寂しいですね。
それでも伊勢神宮は変わらずずっと伊勢の方を含めた我々日本人に元気を与えてくれる場所に変わりありませんでした。
来年はまた、活気を取り戻した伊勢神宮・おかげ横丁に戻ってきたいですね。

本日は以上です!それではまた明日~♪
城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です
慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、
今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^
➡ネット予約はこちら
日々のつぶやきはTwitterで
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ
段上 功

- 1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し肩の力を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から9年超毎日更新中!元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。
最新の投稿
だんじり2026.01.11『しぎの戎』と、脈々と受け継がれる天王田の歴史。
ブログ2026.01.10数秒で素晴らしい文章が出来上がる「AI全盛時代」に、"人が文章を書く意味”とは。
日記2026.01.09気付けば10年超|香川と大阪の深い関係は、2026年も変わらず続いていく
日記2026.01.08挑戦という大きな決断をした選手を、あたたかく送り出せる社会に。