*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常

天王田のかわいい後輩たちが毎年"笹娘”を。鴫野・八劔神社で開催中の「 えべっさん 」へ。

広島の西川龍馬選手が日本ハム・近藤選手と自主トレをおこなうそうですね。どちらも日本を代表するバットコントロールの持ち主。近藤選手はそれに加えて選球眼が良く、振らない怖さも持っているのでその辺りをぜひ学んで日本代表に選ばれるような選手になってほしいですね。

こんにちは!連休の間に普段食べられないにんにくやキムチをこれでもかというほど堪能した鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

わからなくもない絶妙な間違いを妻がしてくれたので、今回もあや語録入りです。笑

八劔神社・鴫野戎へ

ゆっくり起きた昨日も、お昼過ぎから妻と娘と歩いて買い物に行って、一旦帰宅してから夕方にこちらへ。

鍼灸院から徒歩30秒、真裏にある八劔神社さんですね。

元旦の日もお参りさせていただいたところですが、9~11日の間は「 鴫野戎( えびす ) 」として、えべっさんをされているので今年も伺わせていただきました。

毎年こちらで笹を買うのですが、天王田のだんじりのかわいい後輩たちがいつも「 笹娘 」を務めてくれています。

( 顔見知りの長老から手渡された )一番いい笹を購入したからなのか、今年はお清めまでしてくれました。これは御利益ありそうです。

ボクらの同級生の女の子たちが町の長老さんから声を掛けていただき、参加させて頂いたのが20年ぐらい前になるんですかね。

それからずっと続けてくれていて、代々引き継がれて今はもう一回り以上離れた子たちが務めてくれています。

寒い中いつもありがとう^^

若い子たちが連休の日にこうやって時間を削って役を務めてくれているので「 天王田の関係者の皆様 」はぜひ、かわいい後輩たちに温かい飲み物か、美味しい食べ物をお願い致します。笑

他の地域もそうですが、鴫野のえべっさんも今日( 11日 )までやっているので、お近くの方はぜひぜひ足を運んで下さいね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常