娘を連れて大阪・天保山にある水族館、"海遊館”へ。
今季限りでの引退を表明している西武の内海哲也投手が登板。巨人のエースとして長く活躍し通算135勝を挙げた左腕。人気球団で野球をし、晩年は他球団に移って2軍生活をした経験は価値のあるものなのでまたぜひ野球界に帰ってきてほしいですね。
こんにちは!ヘソ出しファッションをした若い女性を見るとせめてお風呂は浸かってねと言いたくなる鍼灸師のだんじょーです。
今日の黒板はこんな感じでした。

2018年の台風の時に車が廃車になりましたが、今回も同じ場所に停めてました。まぁなるようになるだろうと思っていたので案外ぐっすり眠れました。
娘を連れて大阪・天保山にある水族館、"海遊館”へ
台風がやってくるというのにも関わらず、昨日は朝から大阪・天保山にある水族館、海遊館に行ってました。

岸和田だんじり祭は終わりましたが、これから鴫野の秋祭や準備片付け、他町のご祝儀等々があって、少しでも家族でゆっくり過ごす時間も取りたいなと思って急遽行ってきました。
今週で1歳になる娘のかえで氏はまだお魚の種類とか動物の種類はわからないかと思いますが、ちょっどでもいつもと違うことを体験させてあげたいなと。

ペンギンとイルカには興味津々で、わりと目で追い掛けていました。

久々の海遊館でテンションが上がったのは娘よりもパパの方でした。
▼魚の棲み分け

魚によって浅いところを泳ぐもの、深いところを泳ぐもの、大きな魚に身を寄せて泳ぐものなど様々。
また国や気候、海流や栄養の量などによっても魚の形態や住む種類が違ったりするという説明文を娘と一緒に読みながら、パパだけ「 ほぉー!なるほど… 」と首を上下に振りながら眺めていました。

▼チリの岩礁地帯に住む魚たち

一応職業が鍼灸師ということで、こういう表記も見逃しません。
▼ハリセンボン

実際にトゲの数を数えると約400本とのこと。これまた勉強になりました。

▼いやほんと、おっしゃる通り

魚の図鑑を開きながら照らし合わせて水族館を楽しんでいるママとこどもさんも居たり、楽しみ方はそれぞれ。
まだまだ記憶には残ってないかと思いますが、これからも色んな所に行きたいと思います。
▼険しい顔ーーー(笑)

▼昨日はお風呂から上がった時点でもう爆睡だったかえでさん

本日は以上です!それではまた明日~♪
記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^
城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です
慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、
今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^
◆ネット予約はこちら
日々のつぶやきはTwitterで
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ
段上 功

- 1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・痛み・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「周りの目を気にせず、ほんの少し肩の力を抜ける場所」を作るため、地元・大阪市城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつご予約枠をお取りし、1日7名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年2月から10年間毎日更新中!元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。ご相談希望の方はInstagramのDMへ。
最新の投稿
カラダについて2026.02.25元気に動けるのが一番|もしも、突発的な痛みや不調が生まれたらぜひ鍼灸院へ
オススメのお店・施設2026.02.24【大阪市城東区鴫野】中国料理の名店・杜記飯店さんへ
日記2026.02.23昨日は「はり師・きゅう師の国家試験の日」と聞いて、懐かしい気持ちになりました。
だんじり2026.02.22岸田堂地車講さまの令和8年新年交流会に参加させていただきました。