*

日記 普段の日常 趣味 野球

誰も経験していないだけで、可能性というものは誰にでもあるのかもしれない。

去年、メジャーで活躍する前田健太投手が中日・高橋宏投手をTwitterで絶賛。その後一年で侍ジャパン入りする程の選手に成長し対談が決定。たった一つの呟きが世界を変える可能性を持つ時代って本当に素晴らしいですね。

こんにちは!結婚が決まった年に星座×血液型の運勢が1位だったので、6位の今年も良いことがあると確信した鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

驚愕スタイルの韓流アイドルを心配する妻の一言が何ともシュールでおもしろかったです。

誰も経験していないだけで、可能性というものは誰にでもあるのかもしれない。

お正月に、珍しく父親からLINEがきて「 大谷翔平の特集があるぞ 」と教えてもらいました。

おもしろそうだったので見ていたのですが「 可能性 」というものは、やってみないと誰にも分からないことなんだなと改めて感じました。

2021年、2022年とメジャーの舞台で二刀流として素晴らしい成績を残したエンゼルス・大谷翔平選手。

▼史上初めての記録がズラリと並ぶ

比較されるのは100年前の伝説的プレーヤー、ベーブルース氏。

100年前と今ではバットやボールの性能、野球の技術やトレーニングの進歩状況も全く違うので、今のこの現代野球でそれが行えているというのは誰もが信じられない素晴らしい出来事。

だけどそんな大谷翔平選手も、これまでにたくさん厳しい目を向けられてきました。

日本プロ野球界に入って二刀流をするとなった時もOBから「 どっちかに絞らないといけない 」と連日ニュース番組で取り上げられ揶揄されていました。

しかしたった5年でその批判を覆し、投打両面で日本最高のプレーヤーに成長。そしてアメリカメジャーリーグに挑戦。

アメリカでも初めは懐疑的だった。投打ともにオープン戦で成績を残せず、バッティングは大学生レベルと酷評された。

でも日本人は一度それを経験しているので「 大谷なら、大丈夫 」そんな風に見つめていたはず。

そして今回もそれを自身の結果で証明し、2021年はホームランを46本、打点100、26盗塁、投手としては9勝2敗、防御率3.18、156奪三振でアメリカメジャーリーグ最高のプレーヤーに送られるア・リーグMVPを満票で受賞。

2022年も投手として15勝を挙げ、打者として34本のホームランを放ち、日本人野手が誰も達成したことがない2年連続30本塁打を達成。

それを支えた2人の監督。

▼マドン監督

▼栗山監督

「 可能性を潰しちゃいけない 」

同じ言葉を並べる、彼らのインタビューがすごく印象的でした。

大谷翔平選手だけじゃなく、きっと過去にも投打両面で活躍出来る選手が居たはずだし今現在も居るはずだと。

しかしその可能性を閉ざしてしまっているのは我々( OB )であり、だからこそその可能性を広げてあげることが自分たちの責任であり、実際に「 こんなプレーの仕方もあるんだよ 」と世界に伝えてくれたのが大谷翔平選手だったと。

大谷翔平選手も「 単純に、誰もやったことがなかったから価値があることであって、みんながやる時代になったら、そんなにすごい成績にならないかもしれない 」と話していましたが、もしかするとあながちウソでもないかもしれません。

他に誰もやってないからこそ比較も出来ない。

実際に今は世界各国で「 投打両面で活躍するプレーヤーが出てきた 」とのこと。

前置きが長くなったしまいましたが、可能性というものは、やらないとゼロになりますが、信じてやり続ければほんの少しですがチャンスが生まれてくるものなんだなと感じました。

なかなか出来ることではないですが、信念を持って、やりたいことを貫く。自分を信じて前に突き進んでいくということもやはり大切ですね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 普段の日常, 趣味, 野球