*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 町会 趣味

祭りというものは、外から見えづらい歴史や感動が詰まっている。

楽天から戦力外通告を受けた炭谷選手に対して西武が獲得の意志を示しているそう。かつて在籍した古巣球団に戻ってもうひと花もふた花も咲かせてほしいですね。

こんにちは!そろそろ充電器の差込口をすべて統一してほしいと思っている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

「 魔法みたい! 」と喜んでいただけるので今一度調べてみたのですが、ボクは鍼灸学校卒で魔術学校卒ではありませんでした。

祭りというのもは、外から見えづらい歴史や感動が詰まっている。

城東聯合地車秋祭りが無事に終了。

城東聯合に属している町、天王田も無事に、そして近年稀に見るほど素晴らしい形で祭りを終えることが出来ました。

今年はね、長きに渡って天王田に彩りを与えてくれた女の子のトップ2人が引退する年でした。

▼前夜祭の日に後輩たちからプレゼント

学業のこともあって参加出来ない時期があったり、コロナもあって祭り自体がおこなわれなかったりする中で彼女たちが決断した勇退。

▼本当にお疲れ様でした

今は天咲会として天王田の祭りを支えてくれているお姉ちゃんも元々は姫頭を務めた方。

▼新旧の姫頭、姉妹での一枚

ゆかちゃんのお父さんは天王田の会長も務めた方。そんなお父さんの姿をずっと見てきて、一緒の法被を着て出られる最後の祭り。

「 いつか一緒にだんじりに乗ってお囃子を叩いてみたかった 」という夢があったそうで、今回の祭りで初めて実現。

▼いい写真ですね

最初で最後となっただんじりに乗ってお囃子を叩く雰囲気、だんじりの上から天王田の町内を見渡す景色をどう感じたのでしょうか。

▼黒江会長との一枚

今回の祭りで特に感じましたが、次の世代もたくましさを感じる程しっかりと成長していて、これから先がすごく楽しみになりました。

天王田らしい祭り、それがどういう祭りなのか一言では説明出来ませんが、今年の秋祭りは「 天王田らしい祭り 」だったのではないでしょうか。

▼毎年恒例、三町会の町会長さんに乗っていただき商店街パレード

大学受験を控えて毎日遅くまで勉強している甥っ子も、先輩の引退を見届けるため途中参戦。

▼楽しんでたね^^

香川県に転勤になった先輩は祭り当日に鴫野まで帰ってきて下さいました。

▼おじきとのツーショット

▼ボクたちも一緒に写真を

駅前パレードが終わった後には、今年で勇退する女の子の彼氏が公開プロポーズするというサプライズ。

その話も聞いていましたし、これまでの2人の歩みも知っているので自然と涙が出てきました。

▼末永くお幸せに

今年から少年團團長を務める会長の息子さんと、奥さまとのスリーショット。

▼良い表情、良い雰囲気でした

日曜の晩、最後はいつもこどもたちでいっぱいになるのが天王田の祭りですが、今回もたくさんのこどもたちで賑わっておりました。

こどもたちとともに町内をぐるっと一周して、無事事故なく帰町。

▼そしてセレモニーへ

たくさんの人が彼女たちの最後を見届けくれていました。

「 ここに居るこどもたち全員天王田に入ってほしい 」と最後にメッセージを残していましたが、この中から一人でも多くの子が祭りに参加して楽しんでくれたら嬉しいです。

▼保存会全体からの花束を会長、町元が代表して2人へ

今回はもう一つサプライズで、勇退する2人から次世代を担う6人に花束のプレゼント。

▼意味や想いがこもっていて素敵でした

▼全体での写真も

笑いもたくさんあり、感動して涙する部分もあり、熱い気持ちがこみあげてくる瞬間もあり、なかなか外からでは伝わらない感情や感動がありますが、本当にものすごく良い祭りでした。

勇退したお二人、長い間本当にありがとうございました!また今後ともよろしくお願い致します!

楽しかったーーーーっ!!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から8年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 町会, 趣味