*

カラダについて ホルモンバランス 健康 女性のからだ 日記 産後 鍼灸やカラダについて

ぐっすり眠れない、ゆっくりお風呂に浸かれない、自分の時間をしっかりと確保できない、そんな『育児中のママさんにも休息を』。

侍ジャパンが6投手の継投で完全試合を達成。中でも大学生の金丸投手と中村投手が素晴らしいピッチングを見せていましたね。この経験を持ち帰ってさらに大きな存在となって日本プロ野球界に入ってきてほしいですね。

こんにちは!飲み会ではウーロン茶しか飲まないので生涯割り勘負けの鍼灸師だんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

ギックリ腰で来院される方が非常に増えております。ならないことが一番ですが、なってしまったら生活するのも一苦労なので、その際はぜひご連絡下さいね^^

ぐっすり眠れない、ゆっくりお風呂に浸かれない、自分の時間をしっかりと確保できない、そんな『育児中のママさんにも休息を』。

昨日も今日も明日もそうですが、当院は「 小さなこどもさんが居るママさん 」に多数ご来院いただいております。

定期的にメンテナンスにお越し下さっているママさんも居れば、ギックリ腰のような激烈な痛みで数ヶ月ぶり、数年ぶりにご来院いただく方も居られます。

0歳と2歳のママであるボクの妻も腰や背中の張りを訴え、昨日の仕事終わりにハリをしていました。

皆さん、やっぱり疲れているんです。

自分が父親になってからより一層「 育児疲れ 」や「 ママの大変さ 」というものを強く感じるようになりました。

ぐっすり眠れない、ゆっくりお風呂に浸かれない、自分の時間をしっかりと確保できないというのはすごくすごく大変なこと。

お仕事をされている方もされていない方も同様に、育児中のママさんは皆さんこういった「 回復する術 」を制限されている状態

その中で日に日に大きくなったり出来ることが増えていくこどもさんのお世話をし、掃除や洗濯やご飯の用意や片付けなどの日々の生活も同時にこなしている。

そりゃ、絶対痛みや疲れも出てきますよね。

でもそれだけカラダが疲れていても「 ママをお休み 」出来るわけでもないので、毎日毎日疲労は上書きされていく。

そうするとどこかで限界がやってきます。

からだというのは「 無理をさせないため 」に「 痛みや不調 」というものを出してストップをかけようとします。

突然強い痛みに襲われたり、なんだか体調が優れないというのは頑張りすぎている証拠。

アンパンマンがまわりの子たちに自分のアンパンをあげて、チカラが出なくなっている状態と同じ。

アンパンマンはジャムおじさんに「 新しい顔 」を作ってもらって元気100倍になり、また新たに周りに優しさを届けることが出来ますが、皆さまにもそんな時間は取れているでしょうか?

なかなかそういう時間を見繕うのは大変かと思いますが、育児は50m走のように全速力で走って終わりではなく、マラソンのように長く長く走り続けないといけないもの。

全速力で突っ走るのではなく、適度に立ち止まったり、給水をしたり、ペースを落としたりしながらゆるやかに走っていくものです。

週に何回もではなく、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、なんなら半年に一回とかでもいいので、たまにはメンテナンスをしてご自身のおからだを休め、おからだを可愛がってあげる時間を作って下さいね^^

頑張るママさんを心から応援しております。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

HOT PEPPERからのネット予約はこちら

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆しんきゅうコンパスネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 女性のからだ, 日記, 産後, 鍼灸やカラダについて