*

カラダについて ホルモンバランス 健康 産後 自律神経 鍼灸やカラダについて

パニックも頭痛も耳鳴りも同じ|和らげるために大切なのは『自分の頑張りを認めてあげること』

パドレスのダルビッシュ有投手がシーズンの開幕1戦目に、ドジャースの山本由伸投手が開幕2戦目に先発することが決定。日本人投手がメジャーで高い評価を受け、尚且つ活躍している姿を見ると本当に嬉しい気持ちになりますね。

こんにちは!凝り性ですが肩はあまり凝らない鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

なかなかご希望の日時のご予約をお取りできず申し訳ございません。

本日3月12日(火)と3月14日(木)は比較的ご予約がお取りしやすくなっておりますので、またいつでもお問合せ下さいね^^

パニックも頭痛も耳鳴りも同じ|和らげるために大切なのは『自分の頑張りを認めてあげること』

ここ最近、パニック障害や耳鳴り、強い頭痛でお悩みの方に多くご来院いただいております。

季節の変わり目や年度が変わる時期、引っ越しや転職、卒業や受験・進級など、『 環境が変わる時期 』でもあるので、自律神経は乱れやすくなるタイミングです。

パニックも耳鳴りも動悸や頭痛も、症状が出ているのは決しておかしいことではありません。

不調やからだのしんどさって嬉しいものではありませんよね。

そもそも備わっていなければ一番いいのですが、でもなぜか人間には「 痛みや不調という機能 」が備わっています。

それはなぜか。それ以上無理をさせないためです。

人間という生き物は知らず知らずのうちに頑張りすぎたり、大切なご家族やご友人やお仕事のためにギアを入れ過ぎたりと、ついついオーバーワークになってしまいがち。

痛みや不調というものがこの世に存在しなければ、自分のからだを酷使し続けて、病気になったり、命を失ってしまったりしてしまいます。

それを避けるために人間には痛みや不調という機能が備わっているんです。

なのでパニックでも耳鳴りでも頭痛でも、「 おかしいこと 」ではなく「 自分の普段の頑張りの結果なんだ 」と捉えてあげてほしいんです。

「 不調をとにかく抑えこむ 」というよりも「 自分の頑張りを認めて、心身を休めてあげる 」「 肩のチカラを抜いて自然体で過ごす 」ということが大切です。

ストレスというのは大きな出来事だけがすべてではなく、小さいながらも「 ゆるやかに長く続く方 」がからだには負担になります。

こどものために、家族のために、友人や仕事の同僚のために、これからの先の人生のために頑張るんだと考えているだけでも「 ほんの少しチカラが入った状態 」、小さな頑張りが生まれています。

そういう考え方や時間も時に必要ですが、不調が出てしまったら今度は「 自分自身のこと 」も大切にしていただきたいなと感じます。

ゆっくりからだを休めることも、リフレッシュをすることも決して悪いことではありません。

誰かのために、何かのために頑張るためには『自分が健康であること』が何より大切です。

突然不調が出てきた、もしくはいつまで経っても不調が和らいでいかないという方は、ご自身を大切にするということに目を向けてぜひ取り組んでみて下さいね。

何かありましたらいつでもご相談下さい^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

HOT PEPPERからのネット予約はこちら

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆しんきゅうコンパスネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 産後, 自律神経, 鍼灸やカラダについて