*

オススメのお店・施設 子育て・育児 授乳室 日記 普段の日常 街ぶら

大阪・茨木市にある子育て総合施設『おにクル』、そして"まちなかの森もっくる”がオススメ過ぎる件。

去年のMVP選手、阪神の村上投手が初回に4失点を喫して早々に降板。一年間良くてもダメで結果を残し続けないといけない厳しい世界。それを跳ねのけるチカラがある選手なのでぜひまた去年のような輝きを取り戻してほしいですね。

こんにちは!どこの桜を見に行こうか考え中の鍼灸師だんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

去年は優勝しましたが、今季は開幕から少し出遅れています。でもまだシーズンは始まったばかり。勝ち負けはもちろん、野球を楽しみながら眺めていきたいと思います。

大阪・茨木市にある子育て総合施設『おにクル』、そして"まちなかの森もっくる”がオススメ過ぎる件

先日のお休みの日に、家族で茨木市へ。

茨木市へ行くことってこれまであまりなかったのですが、「 こどもが走り回れる素敵な施設がある 」と聞いて行ってきました。

▼それがこちら

去年の11月26日、茨木市役所のすぐ隣にオープンした子育て複合施設・おにクル。

ちなみに『おにクル』とは、当時6歳の男の子が命名したそうで、まちの様々なところで目にする鬼のキャラクター「いばらき童子」を見て、「怖い鬼さんも楽しそうで来たくなっちゃうところ」という意味を込めて名前を付けたそうです。

茨木市のホームページを見ると「 行政は、皆さんが使いたくなるような「場」を提供して、その「場」をどのように使い、変えていくかは、皆さんと一緒に考え、育くんでいく場にしたい。そんな想いを込めています。 」と書かれてありました。

素敵なコンセプトですよね。

でも中に入るともっともっと素敵でした。

「公園のように走り回れる施設を」と考えて作られたそうですが、エントランスで勉強をしている学生さんも、パソコンを広げてお仕事をしている方もおられました。それぐらい落ち着いた気持ちになれる施設。

目当ては1階の『もっくる』というところだったのですが、予約の時間までまだ少し時間があったので2階へ。

2階もこどもが遊べる空間が広がっていました。

日々さまざまな方と出会い、人と人のつながりが生まれる場にと考えれているコンセプトどおり、娘も息子もすぐにお姉ちゃんお兄ちゃんたちと仲良くなっていました。

後ほど紹介する「もっくる」という施設は有料ですが、こちらは無料で使えます。

そのすぐ隣には大きな絵本を広げて読んだり、遊んだり出来る空間も。もちろんこちらも無料。

▼ここめっちゃいい

中でも十分楽しめますが、これまた隣のテラスのような場所にも芝生が敷かれていて、風を浴びながら走り回れる空間も。

ちょっと写真を撮り忘れたのですが、びっくりするぐらいたくさん絵本がある空間もあって、そちらもまた無料で使えます。いや、ここヤバいぐらい良いです。

もうこどもたちは「 2階 」だけでも十分一日遊べる感じでしたが、目当ては「 1階 」だったので下へ。

その目当ての場所の名前は『 もっくる 』。

「 茨木市の豊かな自然を屋内に再現し、雨の日でも外あそびが体験できる“まちなかの森 もっくる” 」をコンセプトに、木の自然のままの姿をできるだけ活かして丁寧に創られた遊具がたくさんある広場。

▼こんな感じです

もうここだけでも「 おぉーっ!! 」となりましたが、遊ぶところは他にもまだまだたくさんあります。

あ、先にお伝えしておきますが『予約制』で、2時間30分利用可能。1歳~小学生が300円、1歳未満は無料、大人は100円という超破格のお値段。

こどもが室内で遊べる施設って、付き添いの大人のお値段があまり可愛らしくないところが多いので、これは嬉しすぎます。

▼0歳の長男坊はここがお気に入り

天井も高く、奥行きもあって、本当に広々とした空間でまるで外遊びをしているかのような場所。

▼娘はうんていに挑戦

木で作られたおままごとセットもあって、初めて会った子に「 どれがいいですか~? 」とケーキを出してました。

▼こどもが勝手に成長する空間いいですね

こどもたちと走り回っていたら、じっと出来ないこどもだったボクの童心に火が点いて、壁をのぼってました。笑

▼妻に盗撮されてました

0歳や1歳でも遊べるスペースがあるので、「 うちの子はまだ早いかな? 」と心配しなくても大丈夫。こどもからすると新鮮なことばかりで、見て触れるだけでもすごく良い刺激になるんじゃないかなと思います。

娘は木登りをして、

鉄棒にぶら下がって、いつの間にか汗だくになって『 夏仕様 』になってました。笑

▼お調子者かえでさん

一人だけ汗だくになってタンクトップ姿になっていました。

天候関係なくこれだけ走り回れる施設ってなかなか無いので、2歳の娘にとっても非常に良い時間だったのではないでしょうか。

▼外で一旦クールダウン

ちょっとした丘の上から滑ることが出来る滑り台があるのですが、そこにもずっとスタッフさん( 保育士さん )が付いてくれていて、危なくないようサポートしてくれます。

それも一人とかじゃなくたくさんおられます。

なので「 行きたいけど、ママ一人でこども二人を連れて行くのはちょっと大変だな… 」と思っている方でも安心して行くことが出来ます。

もう一度言いますが付き添いの大人は100円、0歳児は0円なので、2歳と0歳と大人2人の家族4人で『500円』でした。

安い!安すぎる!!

先程もお伝えしたように2階は無料スペースがありますし、1階にはカフェもあって信じられないぐらい最高の空間が広がっているので、こどもさんが居るご家庭の方はぜひぜひ一度足を運んでみて下さい^^

超絶オススメです!!

▼"がぶり”と妻の指を噛む長男坊

本日は以上です!それではまた明日~♪

( おにクル詳細はこちら )

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

HOT PEPPERからのネット予約はこちら

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆しんきゅうコンパスネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から8年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-オススメのお店・施設, 子育て・育児, 授乳室, 日記, 普段の日常, 街ぶら