楽しかった岸和田だんじり祭、今年も無事に終了致しました!
西武ライオンズを支えた金子選手も引退を決断。盗塁王を獲得し、日本球界を盛り上げたスピードスターの引退は寂しいですが、またいつかコーチとして現役生活で得たたくさんの経験と技術を次の世代に伝えていってほしいですね。
こんにちは!お~いお茶と大谷翔平選手が未だに結びつかない鍼灸師のだんじょーです。
岸和田だんじり祭を終えて、こどもや妻とともにまったりとした朝を迎えております。
そんな昨日は朝5時前に起きて、岸和田市へ。
令和6年度岸和田だんじり祭の本宮、最終日でした。
▼よしおか先生with愉快な仲間たち

昨日は岸城神社さんへ宮入りする日。

宮入りする順番があって、中之濱町は最後だったので、時間がたっぷりとあって朝の曳行は少しゆっくりめ。
こなから坂という坂道をのぼり、両サイド、沿道にいるたくさんのギャラリーの方に見守られながらお城に入っていくあの感じは、何年経験させていただいても特別な感じがします。

午前の曳行を終えた激務の浅野広大先生は、30分の仮眠タイムをとられていました。
▼その後すぐまたお仕事へ

そこからまたカンカン場でだんじり見学をしたり、詰所で美味しいお弁当をいただいたりしている間にあっという間に夜に。
▼夜は灯入れ曳行

夜はこどもたちがメイン。
綱を曳いたり屋根に乗ったり鳴り物をしたり、次世代を担うこどもたちが楽しめる環境づくりをしているというところが、これだけ長く岸和田だんじり祭が反映している一番の要因なんでしょうね。
もう十数年ずっとお世話になっているファミリーの皆さまと今年も合流。
たくさん楽しい時間を提供していただき、ありがとうございました!また来年もお願いします!!

ということで今年も楽しかった岸和田だんじり祭、無事に終了いたしました!
関係者の皆様、本当にありがとうございました!!
本日は以上です!それではまた明日~♪
記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^
HOT PEPPERからのネット予約はこちら
城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です
慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、
今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^
◆しんきゅうコンパスネット予約はこちら
日々のつぶやきはTwitterで
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ
段上 功

- 1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し肩の力を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から9年超毎日更新中!元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。
最新の投稿
だんじり2026.01.11『しぎの戎』と、脈々と受け継がれる天王田の歴史。
ブログ2026.01.10数秒で素晴らしい文章が出来上がる「AI全盛時代」に、"人が文章を書く意味”とは。
日記2026.01.09気付けば10年超|香川と大阪の深い関係は、2026年も変わらず続いていく
日記2026.01.08挑戦という大きな決断をした選手を、あたたかく送り出せる社会に。