*

自律神経 豆知識

真面目で責任感が強く、ついついストレスを溜めてしまうあなたへ。

中日の打撃コーチに平成唯一の三冠王・松中信彦氏が就任。現役時代パワフルな打撃でファンを魅了した方がコーチになって選手をどう育てていくのか今から楽しみです。

こんにちは!11月頭ですが毎年恒例の年賀状の発注を済ませた鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

真面目で責任感が強く、ついついストレスを溜めてしまうあなたへ。

首・肩こりや頭痛でお悩みの方は、同時に『ストレス』をたくさん抱えられている方も多いです。

からだにとって「 寒い・暑い 」もストレスなのですが、ここでいうストレスは対人関係から与えられるものに限りたいと思います。

人間生きているとそれなりストレスはあるものだと思いますが、よりストレスを溜めやすい方とそこまで溜まらないという方がおられます。

ストレスを溜めやすい方は基本的に、真面目で責任感が強く、キッチリしている方が多いと言われています。

自分がキッチリしているからこそ、キッチリしていない方を見るとストレスを感じてしまう

例えば、開けたドアを閉めない人、使ったものを元の場所に片づけない人、約束の時間を守らない人など、他にもたくさんありますが「 当たり前のことをやらない人 」に接するとストレスを感じてしまいます。

もっと言うなら、エレベーターの開ボタンを押して"お先にどうぞ”と先に出てもらった時に会釈すらしない人とか、車で割り込みをしてきてありがとうの意味の"ハザードサイン”を出さない人と接すると、イライラしてしまったり。

でもイライラは緊張やストレスを生み、首・肩こりや頭痛の原因になり、結果的にそれが自分に返ってきてしまいます。

「 キッチリした方が損をする社会 」ってなんだかおかしいなぁとボクはいつも思うので、鍼灸院ではいつも皆さまに「 キッチリした方がしんどくならないような捉え方や過ごし方 」をお伝えしております。

何より大切なのは「 人間それぞれ考え方や育ってきた環境が違う 」ということを理解すること。

「 相手に迷惑にならないように 」と親から教わって育ってきた方もいれば、そういうことをあまり言われずに育ってきた方もおられます。

出来れば自分と同じ感覚であってほしいものですが、人間は十人いれば十人それぞれ違う感覚を持っています。

時間に間に合う人もいれば毎回遅刻する人もいる。車で割り込みして入った時にハザードサインを点ける人もいれば点けない人もいる。

「 自分の中の当たり前が正しい 」と捉えると、ついつい「 何で御礼しねぇんだよ! 」「 ありがとうぐらい言えよ! 」と心の中で思ってストレスを感じてしまいますが、相手には相手の正しさがあり、感情や行動があるので、それを「 自分と同じ感覚や行動にする 」というのはすごくすごく難しいもの。

なので、世の中には本当に色んな人がいる。だからこそ、え?あれ?と思っても、「 まぁ、えぇか(笑) 」と捉えてあげることも大切。

相手に"求める”のではなく、相手の反応や対応を"面白がってみる”というのも一つ。

あなたのそのキッチリとした行動や振る舞いはきっと誰かが見てくれています。もしも、もしも誰も評価してくれなかったとしても、その振る舞いをした自分を自分自身で評価して褒めてあげて下さい。

ストレスというのは「 どう捉えるか 」で和らげることが出来るものなんで、首・肩こりや頭痛に悩まれているストレスを抱えやすい方はぜひ少しずつ取り組んでみて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

HOT PEPPERからのネット予約はこちら

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆しんきゅうコンパスネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し肩の力を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から9年超毎日更新中!元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-自律神経, 豆知識