*

カラダについて 豆知識 鍼灸やカラダについて

【変形性膝関節症】歩き始め、階段の昇り降りで膝が痛み、正座が出来ない方はぜひ鍼灸院へ。

阪神からFA宣言をしていた原口選手が残留を決断。試合に出ることに飢えているということなので、代打の切り札としてだけじゃなく、来季はスタメンで試合に出るような活躍を期待したいですね。

こんにちは!ノンストップでお仕事をしたらブログを書く暇を失ってしまった鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

【変形性膝関節症】歩き始め、階段の昇り降りで膝が痛み、正座が出来ない方はぜひ鍼灸院へ

鍼灸院というのは「 ある程度どんな症状でも対応出来てしまう 」ので、意外と伝わりづらいのですが、変形性膝関節症など「 膝の痛みで悩まれている方 」はぜひ鍼灸院( 当院 )へお越しいただくことをオススメ致します。

本日も、動き始めや階段の昇り降りで膝に痛みがあり、膝を真っすぐ伸ばすことも正座のように思いっきり曲げることも出来ない70代の女性が初診でお越し下さっていました。

仰向けで寝転んでいただくと、膝が伸びないので膝裏とベッドの間に指4本分の隙間が出来ておられました。

手術も視野に入れているとのことですが、出来れば手術をせずに生活をしたいと。

こういったお悩みの方に本当によくお越しいただきます。

結論から申しますと、本日の方であれば定期的に鍼灸でのケアをさせていただけるのであれば、まだ当分の間は手術をしなくても大丈夫なのではないかなと感じます。

歩き出しの痛みや階段昇降時の痛みもきっと今より和らいでくるはず。膝ももう少ししっかり伸びるようになりますし、曲がるようになるはず。

同じような症状の方で現在正座も出来るようになられた80歳手前の方もおられます。

人それぞれ状態や回復過程が違うので一概には言えませんが、「 今の状態より良くなること 」だけは断言出来ます。

関節の寿命は50年。60代、70代、80代と元気に楽しく過ごしていこうと思えば、「 定期的な膝のケア 」は必要になってきます。

膝は適切なケアをすれば必ず良くなるのですが、皆さまその「 適切なケアの仕方 」がわからないので、痛みで悩んでおられる方が多いんです。

冷やした方がいいのか温めた方がいいのか、湿布を貼った方がいいのかカイロを貼った方がいいのか、サポーターはどういうものをしたらいいのかなどなど。

そういったことも含めて本日お伝えさせていただいたのですが、まだまだ「 膝の痛みに鍼灸院 」ということも伝わっていないなぁと感じたのでそういった記事を書かせていただきました。

本人さんやご友人、お父さんお母さんで「 膝の痛みで困っている 」という方がいればぜひご紹介下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

HOT PEPPERからのネット予約はこちら

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆しんきゅうコンパスネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し肩の力を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から9年超毎日更新中!元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 豆知識, 鍼灸やカラダについて