*

カラダについて ホルモンバランス 健康 女性のからだ 産後 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

「 産後から食欲が湧かず、食事が"作業”のようになった 」というご相談。

メジャーリーグ挑戦を希望していた阪神の藤浪晋太郎投手がアスレチックスと契約。先発ローテーションとして期待された1年4億円を超える契約とのことですが、気負わずのびのびと、メジャーでのプレーを楽しんで腕を振ってほしいですね。

こんにちは!1ヶ月サイクルで髪を切るので1ヶ月半頃に入った時の髪の整え方がわからない鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

思っていた以上の炭酸だったようですが、あまりの大声についつい笑ってしまいました。笑

「 産後から食欲が湧かず、食事が"作業”のようになった 」というご相談

出産をしてから食欲が湧かなくなった。のどを通らず、食べてもスッキリしない。そもそもお腹が空かないので、無理やり「 作業のように 」食べている。

鍼灸師としてお仕事をしていると、そういったご相談を本当にたくさんいただきます。今日もそうでした。

答えは簡単。がんばりすぎているんです。

本人さんが思っている以上にがんばりすぎていて、からだは思っている以上に疲れているんです。なので「 休むこと 」が何より大切。

これはよく言われる「 自律神経の不調 」なのですが、いつもお伝えしているように自律神経は、たったの2種類しかありません。

がんばる神経( 動くための神経 )と、やすむ神経( 回復するための神経 )

この2つの神経が、シーソーのように上手くバランスを取りながらいい塩梅で保てているのがベスト。

「 お腹が空く 」という行為はどっちの神経かというと、後者のやすむ神経( 回復するための神経 )。

がんばって動いて減ったエネルギーを補給するために、心を落ち着かせて食事を摂って、また動けるように頑張るわけですね。

だけど食事がのどを通らないとか、そもそも食欲がわかないというのは、シーソーのバランスが崩れて「 がんばる神経 」が過剰になった状態。

ボクシングの最中にお腹が空かないように、からだがリラックスしていないと湧きにくい感情なんです。

産後のママさんはどうしても自分のからだよりも、生まれてきた可愛い赤ちゃんを優先しようとします。

その上、気持ちのやさしい方なら「 旦那さんに迷惑を掛けないように 」とか「 自分は働いてないからもっと頑張らないと 」と思ってしまうんですね。

そうすると「 がんばる神経 」がより一層過剰になって、食欲も湧かないし眠りも浅くなるし便も出なくなるし、動悸がしたり呼吸が浅く感じたり、なんだかからだも疲れやすくなってきます。

「 おかしい… 」と感じてしまうものですが、決しておかしいことじゃないんです。

がんばりすぎているだけ^^

「 これ以上頑張ると、動けなくなるよ 」とからだがメッセージ( 不調 )を出して、休むように警告してくれているんです。

なので何よりも休むことが大事。

気持ちがネガティブになるのはからだが疲れているから。がらだが元気になると気持ちにも前向きになってこころも少し楽になります。

がんばることも決して悪くないですが、このような状態になったら育児や家事の手をほんの少し休めて、たまにはプロの手も頼って下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から8年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 女性のからだ, 産後, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて