一人の患者さんを複数人の施術スタッフで診る難しさと、一人治療院の良さ。
日本ハムの八木コーチと森本コーチがYouTubeに出演。シーズンを終えて監督や選手ではなくコーチがチームを振り返った生の声を聞けるのは今までなかったので、今の時代に感謝ですね。来シーズンも期待しております。
こんにちは!カレンダー配りで町内をぐるぐるまわっていて39年間で一度も行ったことがない場所があったことに気付いた鍼灸師のだんじょーです。
今日の黒板はこんな感じでした。

再度お伝えさせていただきますが、年内は12月28日(土)まで、年始は1月4日(土)からとなっております。
明日、来週もまだちょこちょこと空きがございますので、ぜひお声掛け下さいね^^
一人の患者さんを複数人の施術スタッフで診る難しさと、一人治療院の良さ
先日初めてお越し下さった方が、
「 駅前を含めて色んな鍼灸院がありましたが、スタッフさんがたくさん居て施術の度に先生がコロコロ変わるところじゃなく、おひとりの先生がずっと担当してくれるところを探していて、じっくりお話も聞いてくれて丁寧に診てくれそうだったのでこちらを選びました 」
とすごく嬉しいお言葉をいただきました。
自分が大切にしているところをそのまま代弁して下さったようでめちゃくちゃ嬉しかったです。
過去にも書いたことがあるのですが、弟子入りして学ばせていただいた鍼灸院の後、一日に100名前後患者さんが来られるグループの院で働かせていただいておりました。
バタバタと忙しく動き回る院が「 どんな世界なのか見てみたかった 」というのが何よりの想いで、約3年体験させていただいて数えきれないほど様々な学びがありました。
その中で「 一人の患者さんを複数人の施術スタッフで診る難しさ 」も感じたんです。
というのも、スタッフが5~6名いた分、施術させていただいた患者さんを次に担当させていただく時には「 3ヶ月や6ヶ月以上経っている 」なんてことも多々ありました。
カルテ( 施術録 )にも、これまで担当された先生が患者さんの状態や経過を書いてくれているのですが、「 先生方がどんな意図で実際にどんな施術を行い、その結果どんな経過をたどり、これまでにどんな会話やヒヤリングをされたのか 」が詳しくわからなかったんですね。
そうなると「 限られた時間枠の中 」で、イチから状態を把握し、色々と探りながら問診・検査・会話、そして施術をおこなうので、時間が足りないというか、すごく無駄が多く感じたんですね。
あるあるなんですが、スタッフが変わる度に毎回同じ話や質問をしちゃうとかね。笑
こちら側も探り探りなのでどうしてもこうなるのですが、これはわりと患者さんからすると嬉しいものではないんですよね。( これはすごく学びでした )
それが前回も前々回も自分が担当していれば、そういったこともないですし、「 前回・前々回と比べて今回の状態がどう違うのか 」ということも客観的に見てよくわかります。
「 患者さんの状態を少しでも早くより良い状態に 」ということを第一に考えるのであれば、複数人で入れ代わり立ち代わりで担当させていただくより、一人のスタッフが最初から最後まで担当した方がいいなと心の底から感じます。
それもあってボクは自分が開業する時はスタッフを雇わず、自分一人で診させていただこうって決めたんです。
話が長くなってしまいましたが、「 そうやって自分が考えて取り組んできたこと 」を求めて下さる方が居て本当に嬉しいなと。
これからもスタイルは変えず、おひとりおひとりの方をじっくり丁寧に、しっかりと診させていただきたいと思います。
また何かお困りごとがございましたらいつでもご連絡下さいね^^
本日は以上です!それではまた明日~♪
記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^
HOT PEPPERからのネット予約はこちら
城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です
慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、
今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^
◆しんきゅうコンパスネット予約はこちら
日々のつぶやきはTwitterで
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ
段上 功

- 1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し肩の力を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から9年超毎日更新中!元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。
最新の投稿
だんじり2026.01.11『しぎの戎』と、脈々と受け継がれる天王田の歴史。
ブログ2026.01.10数秒で素晴らしい文章が出来上がる「AI全盛時代」に、"人が文章を書く意味”とは。
日記2026.01.09気付けば10年超|香川と大阪の深い関係は、2026年も変わらず続いていく
日記2026.01.08挑戦という大きな決断をした選手を、あたたかく送り出せる社会に。