*

日記

39歳にして初めて伺った東京ディズニーリゾートで感じた、『たった一つ』の驚きと学び。

夢だったメジャー挑戦の夢を叶え、フィリーズに移籍した元阪神・青柳晃洋投手。なかなかメディアには登場しませんが個人的にはすごく応援しております。チャンスを掴んでメジャーの舞台で躍動してほしいですね。

こんにちは!ブログを毎日見ているというお声を何件かいただけて天まで飛べそうなぐらい嬉しい気持ちに浸っている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

日曜日に大阪駅界隈を散策、月曜日・火曜日でディズニーランド&シー、水曜日に浅草観光は、40代手前のからだにはなかなか刺激が大きかったようです。

ずいぶん落ち着いてまいりましたが、これからもう少しずつ自分の状態を戻していきたいと思います。

39歳にして初めて伺った東京ディズニーリゾートで感じた、『たった一つ』の驚きと学び。

先日、妻と2人のこどもたちと共に、夢の国と呼ばれる東京ディズニーランド&シーに行ってきました。

妻もこどもたちも非常に喜んでくれていて、その様子やお伝えしたいことはたくさんあるのですが、今日は「 39歳にして初めてディズニーランド&シーに伺ったオジサンの感想 」を述べたいと思います。

広い、大きい、豪華、素晴らしい世界観、色んなことを感じたのですが、2日間ディズニーランドとディズニーシーを体験して感じたのが、落ちているゴミの少なさ

味違いのポップコーン売り場が無数にあって、大人もこどももたくさんの方が並んで買って食べているのに「 ポップコーンを踏んでしまった 」ということがありませんでした。

それが何よりすごいなと。

ボクたちも2日ともポップコーンを買って食べました。

1日目のディズニーランドでは、3歳の娘と1歳の息子の間にポップコーンを置いていたら、倒してこぼしちゃったんですね。

あ、これはいけねぇと思って、持参していたナイロンの袋にすべて入れて、それをベビーカーにくくり付けて、何かあった時のゴミ入れとしていました。

その時に思ったんです。

「 夢の国はやっぱり汚しちゃいけねぇよな 」と。

出したゴミは自分で片付ける、それはたしかに当たり前ですが、自分の持ち物ではない場所に行った時ってついつい「 まぁいいか… 」となってしまいがち。

実際に旅行3日目に伺った浅草では、食べかすがわりと落ちていて、それを狙うハトさんたちがたくさん居ました。

浅草が悪いわけではなく、基本的に観光地ってこうなってしまいがちだと思うんです。

でもディズニーランド&シーにはそれがなかった。

ポップコーンをこぼした後からそれを注意深く見ていると、本当にたくさんの清掃スタッフさんがほうきとちりとりを持って掃除して下さっているんです。

あ、ポップコーンが落ちているなと思ったら、もうすぐに掃除されていました。

「 園内を綺麗に保つ 」という意識をすべてのスタッフさんが持たれているんだなぁと強く感じました。

その上で入園している人の意識やモラルの高さ、これが相まってあれだけゴミが少なく、不快な気持ちにならずに世界観に没頭できるんだなと。

ディズニーリゾートさん側の徹底した配慮、そして利用者さんの意識、この2つが良いバランスで保たれているからこそ、何十年経った今でも「 夢の国 」と呼ばれるんだろうなとすごく勉強になりました。

ボクも小さな小さな鍼灸院を営んでいて、小さなこどもさんが寝転んでも大丈夫なように清掃を心掛けていますが、より一層そういったことを心掛けようと感じました。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

HOT PEPPERからのネット予約はこちら

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆しんきゅうコンパスネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し肩の力を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から9年超毎日更新中!元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記