嬉しいご妊娠の報告と、段上はり灸整骨院の妊活鍼灸について
ヤクルトの主砲・村上宗隆選手が上半身のコンディション不良から復帰。今季1軍初試合で痛みが再発し途中交代。今シーズンオフにメジャー挑戦を表明しているだけに焦りもあるのかもしれませんが、とにかくしっかり治して万全の状態で復帰してほしいですね。
こんにちは!時間があるとChatGPTさんに問いを投げ掛けている鍼灸師のだんじょーです。
今日の黒板はこんな感じでした。

有難いことに嬉しいご報告をいただきました。
3月・4月と続けて妊娠・出産のお声をたくさんいただいており、本当に嬉しい限りです。
誠におめでとうございます^^
嬉しいご妊娠の報告と、段上はり灸整骨院の妊活鍼灸について
開業した13年前に比べて今は、本当に妊活として鍼灸治療を取り入れて下さる方が増えました。
女性が働く時代になり、晩婚化が進み、未妊で悩まれている方が非常に増えているということが何よりの理由だと感じます。
また体外受精をおこなう前に定期的に鍼灸治療を受けた方が着床率が上がるという論文がたくさん出てきたおかげもあり、現在はほとんどの不妊クリニックさんでも鍼灸院を併設されています。
それぐらい妊活中の女性にとって鍼灸治療が重要な役割を担うようになり、お力になれる世の中になってきていることは本当に嬉しい限りであります。
昨日ご妊娠の報告を下さった30代の女性もクリニックさんに通われていて、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断。
初めてお越し下さった昨年12月の際のカウンセリングでは、
・(体外受精に向けて)採卵の質を高めたい
・冷え症を改善したい
・生理中の腰痛を和らげたい
・PMSを改善させたい
・2025年度中に妊娠したい
ということをお伝え下さいました。
その中で肩こりや眼精疲労、生理痛や月経不順、イライラ、ぜんそく、アトピー、足のむくみといったお悩みを抱えていることもお話下さいました。
当院の妊活鍼灸ではカラダを整え不調を改善するのはもちろんのこと、ココロの状態を整えることをより一層大切にしています。
おからだを整えることで心も軽くなり、心身の状態が整うと妊活やお仕事、日々の生活がほんの少しラクになる。
歯を食いしばって頑張っておられる方のお話を伺い、背負ったお荷物を一度おろしてもらい、心も体もラクになった状態で日々の暮らしに向き合っていただく、そんなサポートをさせていただいております。
お仕事や家事をしながらクリニックに通い、一喜一憂したり、周囲の方にお伺いを立てながら時間調整をしたりするというのは決して楽なことではありません。
一人で悩んだり、落ち込んだり、時には涙してしまうことだってあるはず。
そんな中で「 ココロとカラダを良い状態に保って妊活に取り組む 」というのは、誰かのサポートを受けないと難しいのではないかなと感じます。
ゆっくり休む時間が取れない、カラダを整えていきたいけどお仕事を辞める選択肢は持てない、だけど赤ちゃんを迎え、育て、楽しく過ごしていきたい。
自然妊娠であっても体外受精に向けてであっても、そういった日々を過ごされている方のお力になられうと信じておりますので、ひとりで頑張らず、ぜひ頼って下さいね^^
本日は以上です!それではまた明日~♪
記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^
HOT PEPPERからのネット予約はこちら
城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です
慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、
今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^
◆しんきゅうコンパスネット予約はこちら
日々のつぶやきはTwitterで
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ
段上 功

- 1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し肩の力を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から9年超毎日更新中!元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。
最新の投稿
仕事への想い2026.01.12「来て良かった…」とにかくそう感じてお帰りいただけるように。
だんじり2026.01.11『しぎの戎』と、脈々と受け継がれる天王田の歴史。
ブログ2026.01.10数秒で素晴らしい文章が出来上がる「AI全盛時代」に、"人が文章を書く意味”とは。
日記2026.01.09気付けば10年超|香川と大阪の深い関係は、2026年も変わらず続いていく