ホルモンバランス 健康 女性のからだ 妊婦さん 妊活 子育て・育児 産後 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて
子育ては短キョリ走ではなく、マラソンのようなもの|突っ走るのも素敵ですが、適度な給水や休息も大切に
2023年WBC日本代表のオリックス・宇田川投手が戦力外通告を受けて育成選手として再契約をする見込みとのこと。ケガのリハビリもあってのことですが、しっかりと治してまたあの素晴らしい直球とフォークを1軍の舞台で披露してほしいですね。
こんにちは!エレベーターやエスカレーターよりも階段が好きなタイプの鍼灸師だんじょーです。
今日の黒板はこんな感じでした。

子育ては短キョリ走ではなく、マラソンのようなもの|突っ走るのも素敵ですが、適度な給水や休息も大切に
昨日は産後1ヶ月、4ヶ月、7ヶ月のママさんのおからだを診させていただいておりました。

また妊活としてお越し下さっていた方がたくさんご妊娠され、皆さま順調にお腹の赤ちゃんも成長してお腹も大きくなられております。
そういった妊娠中、産後の方を診させていただく時に皆さまにお伝えすることがあります。
それは、赤ちゃんも可愛くいとおしいですが、ご自身のこころとからだも大切にしてくださいねということ。
お腹の中で大切に育てて産まれた赤ちゃんはたまらなく愛おしいもの。
また初めての出産であれば特に、赤ちゃんはちゃんと息をしているかな?うつ伏せになったりタオルが覆いかぶさって呼吸が出来なくならないかな?急に冷えてきたけど寒くないかな?とか、毎日不安が続くものです。
夜の睡眠も、赤ちゃんに合わせてコマ切れになるし、お風呂にゆっくり浸かれるわけでもない。
疲れているんだけどゆっくり休めない。いや、むしろ自分のからだのことなんかよりこどもの方が大切だと色んなものを削って我が子のためにエネルギーを注ぐママさんがほとんど。
なので産後におからだがしんどくなって当然なんです。
おかしいことじゃないんです。
1人目、2人目、3人目とお子さまを産んでいく度に、「ギアを入れ過ぎずに肩の力を抜くこと」を皆さま覚えていかれますが、そうなれるまでやっぱり時間が必要。
気づいた時には心もからだも疲弊して、同時に年齢を重ねて体力も回復力も落ちて「なんだかずっとしんどい…」という状態になられる方がほとんど。
先ほどもお伝えしたように「その状態を20年続ける」というのは、ボクは相当難しいことなんじゃないかなと感じます。
20年という、短キョリ走ではなく"子育ては長いマラソンのようなもの”。
息を止めて全力で突っ走るのではなく、マラソンのように適度に給水し、適度に立ち止まったりペースを落としたりしながら楽しみながら進むということを大切にしていただきたいなと感じます。
ママであっても一人の女性です。
5年後も10年後も20年後も元気で若々しく綺麗でいられるよう、また子育てをある程度楽しみながらアクティブに動き続けられるように「ご自身のこころとからだ」も大切にしながら日々を過ごしていただけると嬉しいなと感じます^^
こころやからだのことで不安や悩み、辛さがあるようであればまたいつでもご相談下さいね。
本日は以上です!」それではまた明日~♪
記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^
HOT PEPPERからのネット予約はこちら
城東区・段上はり灸整骨院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です
慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、
今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^
◆しんきゅうコンパスネット予約はこちら
日々のつぶやきはTwitterで
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ
段上 功

- 1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し肩の力を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から9年超毎日更新中!元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。



