年末年始のお休み中にギックリ腰(背中)に…。そんな時『冷やす?温める?』の考え方を鍼灸師が解説。
WBC日本代表として戦う選手8名が先行で発表されました。阪神の石井投手やロッテの種市投手、西武の平良投手といったWBC初出場となる投手たちがどんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね。
こんにちは!自分の手の届く範囲のツボにはほぼすべて自分でハリを打ったことがある鍼灸師のだんじょーです。
今日の黒板はこんな感じでした。

ここ最近、ギックリ腰やギックリ背中の症状を訴える方が増えております。
寒暖差や12月の忙しさなどが影響しているのではないかと思いますが、この年末年始の期間に痛めてしまうと大変なので、ぜひ今のうちからしっかり湯船に浸かって疲れを取るように心掛けておいて下さいね。
年末年始のお休み中にギックリ腰(背中)に…。そんな時『冷やす?温める?』の考え方を鍼灸師が解説。
年末年始は、普段と生活リズムが大きく変わる時期です。
大掃除、長時間の車移動、帰省先や旅行先での慣れない寝具等での負担。その他、冬休みのこどもさんと長い時間居ることで、抱っこや遊ぶ回数が増えるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
寒暖差はもちろん、上記のようなさまざまな影響もあって、年末年始にギックリ腰やギックリ背中、腰や背中に強い痛みを訴える方は非常に多くなります。
ですがボクの鍼灸院もそうですし、基本的に整形外科さんを含めた医療機関がお休みのことも多く「この痛み、どうしたらいいの?」「冷やした方がいい?それとも温める?」と不安になることも少なくありませんよね。
本日は鍼灸師の立場から、ギックリ腰(背中)といった急な腰・背中の痛みの際の『冷やす・温める』の考え方についてお伝えします。
まず、結論から
一時的に痛みを和らげたいなら「冷やす」、回復期間を少しでも早めたいなら「温める」。
このように考えていただくと分かりやすいかと思います。
なぜ「冷やす」と少し楽になるのか?
ギックリ腰などの、急な腰・背中の痛みが出た直後は、筋肉に急激な負荷が掛かり、軽い炎症状態になっていることが多いです。
冷やすことで、
・炎症を一時的に抑える
・痛みの感覚を鈍らせる
・ズキズキする痛みを和らげる
といった効果が期待出来ます。
そのため「今この痛みを少しでも楽にしたい!」という方には"短時間のアイシング”は有効です。
ただし、冷やし過ぎや長時間の冷却は要注意です。(氷水で10分程度、保冷剤は凍傷の恐れありのため控える)
回復を早めたいなら「温める」が基本
痛みがあるからといって、何日もアイシングを続けているという方をときどきお見掛けします。
ですが冷やし続けると、血流が悪くなり、筋肉は硬くなり、修復に必要な酸素や栄養が届きにくくなるということが起こり、結果として「回復が長引いてしまう」ということにつながります。
なので基本的には「温めること」をおすすめします。
温めることで、
・血流が改善する
・筋肉のこわばりや緊張が緩む
・自然治癒力が働きやすくなる
ギックリ腰やギックリ背中などの急性の痛みは、「炎症」だけでなく、それまでの疲労が蓄積し「筋肉の強い緊張」が大きく関係しています。
なので、温めてからだをゆるめる方が結果的に治りが早くなります。
上記の理由から、当院ではギックリ腰やギックリ背中といった急性の症状でもお灸をさせていただいたり、温めることを中心に施術させていただいております。
年末年始におすすめのセルフケア
・しっかりと湯船に浸かって温める
・使い捨てカイロを腰や背中に当てる
・中腰や痛む動作を極力控える
・適度にからだを動かす
痛みが強い場合は無理に動かすことを控え、ある程度動けるようになるまでしっかりと温めた上でゆっくりと静養することが大切です。
「痛みが出る」ということは「それまでに疲労が溜まっていた」ということでもあるので、激烈な痛みがおさまった後も、温めたり適度なストレッチ等は継続していただいた方が再発しにくくなります。
痛みが長引く場合はぜひ鍼灸院へ
・数日経っても痛みが全く変わらない
・寝返りすらもツライ状態が続く
・年が明けても違和感が取れない
このような場合はぜひ一度、下記のネット予約から、もしくはInstagramの方からご連絡ください。
鍼灸治療は、血流を促し、筋肉の緊張を緩め、自然治癒力を高めて回復を早めることを主とした施術です。
急な腰・背中の痛みはもちろん、年末年始に無理をしてしまった身体のリセットにも適しておりますので、いつでもお気軽にお声掛け下さいね^^
本日は以上です!それではまた明日~♪
記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^
HOT PEPPERからのネット予約はこちら
城東区・段上はり灸整骨院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です
慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、
今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^
◆しんきゅうコンパスネット予約はこちら
日々のつぶやきはTwitterで
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ
段上 功

- 1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し肩の力を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から9年超毎日更新中!元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。
最新の投稿
ブログ2026.01.10数秒で素晴らしい文章が出来上がる「AI全盛時代」に、"人が文章を書く意味”とは。
日記2026.01.09気付けば10年超|香川と大阪の深い関係は、2026年も変わらず続いていく
日記2026.01.08挑戦という大きな決断をした選手を、あたたかく送り出せる社会に。
カラダについて2026.01.07【七草粥】体調を崩しやすい季節の変わり目に、からだを養うことの大切さ