*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常

歳末夜警、城東地車聯合餅つきを経て、2025年の全行事が終了いたしました。

テレビでプロ野球戦力外通告を受けた選手のその後を特集した番組が放送されていましたね。ドラフト指名されてプロに入ることもすごいですが、そこから5年10年と長く活躍し続けるというのも非常に難しい世界。華々しく見える世界ですが、その裏にはたくさんの挫折や辛さ、努力があるものなんですね。

こんにちは!2025年の364記事目のブログを書いている鍼灸師のだんじょーです。

まだ明日もお仕事場には向かいますが、お陰様で昨日お仕事納めをいたしまして、年末の感じを味わっております。

お仕事を終えた5分後に、妻が作ってくれたかやくご飯おにぎり2個を片手に、22年連続22回目(こどもの頃に参加した分は除く)となる天王田町会の歳末夜警へ。

町の小さな鍼灸院の務めとしてささやかではありますが、今年も陣中見舞いとして缶ビール1ケースさせてお届けさせていただきました。

友人のこどもたちも参加して大声で町内をまわってくれていたり、新しくこの町に家を購入して初めて夜警に参加された方と交流したり、今年もすごく良い時間を過ごさせていただきました。

町内の安全を守る、注意喚起をするということと同時に、人と人のつながりを強固にするという意味でも、やはり町会組織は必要だなと感じました。

そして翌朝は、城東地車聯合の餅つきへ。

▼浅野先生もついておられました

こちらも毎年恒例の行事。

▼私も今年もつかせていただきました

鴫野南之町さま、南麗会の皆さまがたくさんご準備、手配をして下さり、今年も楽しく過ごさせていただきました。

お世話になり、本当にありがとうございました。

▼ご馳走様でした

12月30日の餅つきをもって、城東地車聯合、天王田地車保存会の2025年の全行事が終了。

今年は西宮100周年記念パレードや関西大阪万博など、これまで以上に行事の多く、また学びの多い一年となりました。

各町の皆さま、関係者の皆さま、一年間お世話になり本当にありがとうございました。

また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

本日は以上です!それではまた明日~♪

( しんきゅう詳細ページはこちら )

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

HOT PEPPERからのネット予約はこちら

城東区・段上はり灸整骨院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆しんきゅうコンパスネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し肩の力を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から9年超毎日更新中!元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常