*

ホルモンバランス めまい 女性のからだ 妊活 自律神経 鍼灸やカラダについて

長引くからだの不調や妊活|自分で自分を責めずに、やさしく接してあげて下さいね

大谷翔平選手が4回を投げて11奪三振の好投を披露。メジャーで本塁打王を獲るような選手が投手としてこれだけの成績を挙げるような方は今後現れないかもしれませんね。今シーズンも非常に楽しみです。

今日の黒板はこんな感じでした。

馬車は一度も乗ったことがありませんが、前世が貴族だったのかもしれませんね。笑

長引くからだの不調や妊活|自分で自分を責めずに、やさしく接してあげて下さいね

薬を飲んでもたくさん検査をしても、なかなか頭痛やめまいがおさまらない…。

予定も調整し、食生活にも気を遣って妊活を頑張っているのに、思うように結果が出ない…。

その日によって体調が変わり、予定も入れづらいし旅行や趣味も楽しめない…。

上記は一例ではありますが、こういったことが長く続くと「ご自身のことを責めてしまう」という方が非常に多くなります。

何をやっても上手くいかない…

私のからだが良くないのかな…

もうずっとこのままなのかな…

何で私だけ…

といった形で。こういった状態にあるようであれば、当院の鍼灸とカウンセリングでお力になることが出来ますので、良ければぜひ一度こころのうちをお聞かせ下さい。

というのも、東洋医学の世界では「心身一如」といって「こころとからだは別々ではなく、相互に作用しあうもの」と考えられています。

なので、からだがしんどくなるとメンタルにも不調をきたしますし、こころが疲れてくるとからだの不調も生まれてきます。

ここもからだも整えていくことが大切。

どちらも大事ですが、何よりもまず「からだをしっかりと整えていくこと」が大切。

からだが今より元気になって痛みや不調が和らいでくると、『意欲』が出てきます。

何かを食べたい、どこかへ出かけない、あんなことをしてみたいといった形で。

この『意欲』が生まれるというのが大切。

からだが整うと、こころが前を向き、そうなると結果的にからだもより一層良くなっていきます。

妊活であれば、「からだにも不調があってこころも疲弊している状態」より「こころもからだも整って元気な状態」の方が、赤ちゃんを授かる確率も上がります。

反対に、「自分のからだを責めている状態」が続くと、こころはそれをストレスと捉え、からだもなかなか良くなっていかないということが出てきます。

なので、頭痛やめまいがある中でもお仕事や育児を頑張っている自分を褒めてあげる。

しんどいながらも時間や予定を調整し、前を向こうとしている自分を認めてあげる。

体調が優れない日が多いけれど、お仕事に行ったりお掃除が出来たり、タスクをこなすことが出来た自分を労ってあげる。

こういうことがすごく大事なんです。

ついつい「自分なんて…」「まだまだ全然…」と責めてしまいがちですが、「赤子を育てるように」、やさしく、やさしく自分のこころにも接してあげて下さい。

ボクもからだが弱く、思うように過ごせない日々を長く経験したので皆さまのお気持ちがすごくよくわかります。

そんな状況でも頑張っているご自身のことを、責めずに、褒めたり認めたりしてあげて下さいね^^

こころの部分もからだの不調も両面しっかりとサポートさせていただきますので、何かありましたら一人で抱えずに、いつでもご相談下さいね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

( しんきゅう詳細ページはこちら )

HOT PEPPERからのネット予約はこちら

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸整骨院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆しんきゅうコンパスネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・痛み・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「周りの目を気にせず、ほんの少し肩の力を抜ける場所」を作るため、地元・大阪市城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつご予約枠をお取りし、1日7名様のみ。2025年は15名の方がご懐妊。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年2月から10年間毎日更新中!元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。ご相談希望の方はInstagramのDMへ。

-ホルモンバランス, めまい, 女性のからだ, 妊活, 自律神経, 鍼灸やカラダについて