*

SNS 仕事への想い 日記 普段の日常 鍼灸

小さなお店が届けるべき先は『 日本中のすべての方々 』なのか。

楽天の則本投手が7年契約、1年3億円の契約を結び直しました。アメリカも注目する日本を代表する大投手が世界に羽ばたかずに日本に残留するためには、やはり高額な年俸が必要になります。日本球界を盛り上げるためには、我々野球好きが( 年俸を払えるように )球団にお金を落としていくことが大事ですね。

こんにちは!手脚の長い遺伝子は段上家の末っ子だんじょーで途絶えず、甥っ子も引き継いでくれていて嬉しくなっている鍼灸師のだんじょーです。

▼14歳で183.5センチの甥っ子

今日の黒板はこんな感じでした。

ファーストサマーウイカさんという方を最近知りました。以後、しっかりテレビも見たいと思います!

小さなお店が届けるべき先は、日本中のすべての方々なのか

さて。

昨日も有難いことにブログを書く時間も年賀状を書く時間も、パソコンで何かを検索する時間を捻出することすら難しいくらいたくさんのご予約をいただいておりました。

そんな昨日はたくさんの「 知り合い 」の方がお越し下さり、いつものように「 楽しく 」お仕事をさせていただきました。

▼枚方の中川忠工務店の中川棟梁と緒方さん

少し前からご連絡をいただいていたのですが、なかなか日程が合わずで申し訳ありませんでした。

かなり辛い症状でお仕事や日常生活でもお困りだったようなので、診させていただけて良かったです^^

▼嬉しいことも書いて下さっていました

相当強い負荷が掛かって痛めた右ヒジ。一度でスパッと治って完治!というものではありませんが、ヒジだけでなく身体全体楽になっていただけたようで安心しました。

▼施術風景も撮って下さっていました

▼緒方さんには美容鍼を

受けに来ていただけるだけじゃなく、Instagramへの投稿もありがとうございました。

月に1度、中川忠工務店さんから届く、ボクが楽しみにしているニューズレターは、緒方さん作成のもの。( ボクは勉強のために頂いております )

家を建てた後も、そうやってお客さまとコンタクトを取り、楽しんでもらえるように、喜んでもらえるようにとアプローチして下さるのは大手ハウスメーカーさんにはない強み。そして顧客にとっては嬉しい部分。

そういう関係性ってすごく大事だなっていつも勉強させていただいております。

良かったら中川忠工務店さんのページも覗いて下さいね。( コチラです )

そして他にも昨日は友達や友達の奥さま、いつもお越し下さる患者さまのご紹介で来られた方など、近い関係性の方がたくさんお越し下さってました。

▼元プロキックボクサーの友達

ボクの治療院なんかで言えば、おひとりずつのパーソナル形式なので1日に7~8名さままでしかご予約枠をお取りしていない、ごくごく小さな規模の形。

スタッフも雇っていないし、商業施設にどーーんと店舗を構えているわけでもない。

そんな小さな規模のお店なら、施術対象、ベクトルを向けるべきお相手は「 日本中のその他大勢の方 」ではなく「 ごくごく身近な関係の方 」でいいんじゃないかなとボクは思います。

溢れるほどたくさんの方を診られるお店でもないなら「 自分のことを頼って下さる方 」「 あんたにしてもらいたいんだよ 」って言って下さる方に全力でお応えしたいなって思います。

先日も、5年半ぶりにお越し下さった方が居られました。5年半前にたった1度だけお越し下さった方ですが、ボクもしっかりとお顔と名前と症状を覚えていましたし、その方も毎年届く年賀状を楽しみにして下さったそう。

今で言えばSNSもブログもそんな感じ。時代やツールが少し変わっただけで、根っこの部分はやっぱり同じなんだなって。

なんかね、昨日お越し下さった方々のお名前を施術終わりに振り返っていて、やっぱり目指すべき道は間違ってないんだなって改めて感じました。

とにかくコツコツと、頼ってきて下さる方に喜んでいただけるようこれからも、楽しみながら歩みを進めていきたいと思います。

お越し頂いた皆さま、ありがとうございました!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から8年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, 仕事への想い, 日記, 普段の日常, 鍼灸