*

お休み・祝日診療ご案内 健康 日記 普段の日常 豆知識 趣味

今年のお盆休みも、向かう所にブレはなし。賑やかで陽気な「 あの場所 」へ。

西武ライオンズの山川選手が3打席連続ホームランを放ちました。その2本は楽天のエース・則本投手からと、11連勝の勢いを感じさせる試合でしたね。連勝はまだ続くかもしれませんね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

そのことを書いている記事はコチラ→使用でビタミンD不足( 毎日新聞 )

医療や健康というのは数年経つと常識が変わるので、今後どう定義されるかわかりませんが「 太陽の光 」はある程度浴びる時間を作っていた方がいいとボク個人としては思います。

毎日じゃなくても、週に1~2度、ほんの少しの時間だけでも「 日焼け止めを使わない 」という選択肢もあっていいのかなと感じています。

今年のお盆もまたブレることなく「 あの場所 」へ…

今年のお盆休みの日程はこんな感じです。

8月9日(水)午前のみ診療

8月11日()・8月12日(土)通常診療

8月14日(月)・15日(火)休診

有難いことに、もうすでにお盆前後のご予約をたくさんいただいております。

直前になるとご希望の日時をお取り出来ないこともあるかもしれませんので、ご予定がわかっていて疲れが溜まっている方はお早めにご予約をお取り下さいね^^

そんなお盆休みは皆さまどう過ごされますか?

お墓参りに行く、実家に帰省する、こどもさんを連れて行楽地へ遊びに行く、美味しいご飯を食べに行く、ゆっくり過ごすなどさまざまですよね。

先日から患者さんに聞いていても、本当にそれぞれでした。休みがない方もいらっしゃいますが、お休みの方にとっては、こういう時ぐらいしか出来ないこと、行けないこともありますもんね^^

そんなお話を患者さんとしていると必ず聞いていただけること、それは「 先生、どっか行くの? 」ですが、ボクが行くところは毎年決まっています!

もちろんお墓参りは必須です。

日にちが前後しても必ず行きますが、それだけじゃなくお盆休みはかなり遠出をします。

だんじりの同級生たちと共に、車に揺られて2時間以上ドライブします。

えぇ、ただただあてもなくドライブというわけではなく、ちゃんと「 目的地 」があってですよ。笑

そこはね、人がものすごくたくさん集まっていて、どこを歩いても賑やかで、太鼓や鉦(かね)の心地いい音が聞こえてくる陽気な雰囲気漂う素敵な場所なんです。

 

その目的地は…

 

 

 

 

ココのコレッ!!!!

徳島県阿波踊りです!!

いやーー、阿波踊りやばいですよ。笑

毎年行っていますが、お祭りが好きな方は一回行ったら虜になりますよ^^

特にオススメなのが華舞遊さん

鳴り物も舞もマジでカッコいいです!今年は無理だとしても、チャンスがあればいつか行ってみて下さいね。

動画も撮る予定なので、行ったらまたブログに載せますね^^

それと、今年は徳島だけじゃなく、ちょろっと「 寄り道 」しようと考えています。

今はまだお伝え出来ませんが、それはまたどこかでお伝えしますね。

あ、事後報告になるかもしれませんが^^笑

ボクはこんな感じですが、皆さんのお盆休みの過ごし方はどんな感じですか?

また教えて下さいね♪

本日は以上です!それではまた明日~!

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から8年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-お休み・祝日診療ご案内, 健康, 日記, 普段の日常, 豆知識, 趣味