*

仕事への想い 日記 普段の日常 野球

前進か、現状維持か。やらずの後悔か、やっての後悔か。元西武ライオンズ・木村昇吾さんと、星野仙一監督の共通点。

12球団で一番優勝から遠ざかっているオリックス。投打のキーマンであるT‐岡田選手と金子投手がアツイ気持ちを語っていました。イチロー選手が居た頃のような強いオリックスがまた見たいですね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

2月9日(木)の公開まであと8日。

一人で盛り上がり過ぎてこんなものを作っちゃいました。笑

「 マンハント 」仕様の黒板です。笑

前を通った時にでも良かったら覗いて下さいね。そして「 鴫野の町がハリウッド映画に出る 」というビックニュースを家族やお友達にも教えてあげて下さいね^^

前進か、現状維持か。

昨日仕事をしていたら母親が突然降りてきて「 木村くんがテレビ出てるで! 」と言いに来てくれました。

「 木村くん 」とは、姉の同級生でボクのボーイズリーグ時代の先輩・木村昇吾さんのこと。

▼ちちんぷいぷいで流れていました

母親がすかさず録画ボタンを押してくれたお陰で、夜に見ることが出来ました。そしてもう一度見ながら動画を撮ったので「 見逃した~ 」という方はぜひぜひご覧下さい^^

前回もブログでご紹介しましたが( そのブログはコチラ )、プロ野球界からクリケット界への転身は日本初の出来事です。

ルールは違えど、投げる・打つ・走る・守るをおこなう野球に似たスポーツ。

これまでもオファーがあった人や、転向を考えた人もある一定数いたはず。

だけど、最終的には「 決断 」しなかった。

環境を変える、未開拓の新しいことにチャレンジするといった裏側には、現状を捨てる、誰も見たことがない景色への不安といったものが必ず付きまとってくる。

インドのトッププレーヤーが年俸30億円以上とも言われるクリケット界に、プロ野球選手がいきなりいって活躍できる保証も確約もない。

そしてそのためには、オーストラリアやインドといった異国の地でプレーをしなければいけない。

木村さんなら日本プロ野球界のコーチの話や、独立リーグの話もゼロではなかったはず。

そんな土壌の固まった安定した場所を捨て、決断をするということは決して簡単なことではないですよね。だからこの決断は、後輩どうのこうのじゃなくホントに素晴らしいなって感じます。

▼そして奥さんも凄いですよね

そんな木村さんの姿を見た後に、スポーツ内閣という番組であの人の特集が。

▼闘将・星野仙一

これを見た瞬間に、今日のボクのブログの内容は決定。笑

▼この抱擁もヤバかったですね

「 迷ったら前に進め 」

その言葉をFA移籍か残留かで悩んでいた金本氏( 現阪神タイガース監督 )、岸選手( 楽天イーグルス )らに届け、また自らも中日・阪神・楽天と、当時弱小球団だったチームの再建を引き受け、全ての球団で優勝を果たしました。

新しい道への挑戦をしなければ現状維持、決断をして行動をすれば失敗であっても成功であっても人生のプラスにはなる。

そんな「 メッセージ 」を伝えているのかなと感じるような言葉ですよね。

実際に、久しぶりに読み返した星野監督の著書「 夢 」の26ページにも、

やる前からあれこれ考えて、やらないで後悔するよりも、あるいはたとえ失敗するにしても、自分でやってみて「 答え 」を出してから後悔する方がいい。それが人生ではないか。というのが私の生き方・考え方だ。

ということが書いてありました。

そんな星野監督と木村さんの共通点は、自分がワクワクする方を選択し、それを選択した時に喜ぶ人が多い方を選択するというところ。

「 迷ったら前に進め 」という言葉は星野監督が発した2002年以来ずっと心に刻んできましたが、よりその気持ちが強くなりました。

そんな「 カッコイイ大人 」にいつかなれるよう、これからもたくさんチャレンジしていきたいと思います。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
カラダ本来が持つ「 治すチカラ 」を高め、
薬に頼らないカラダづくりをしていく治療院です

慢性のひどい頭痛やメニエール病、
不眠や胃痛・食欲不振などの自律神経症状、

不妊症やPMS、逆子や冷え症などの
婦人科系症状でお悩みなら、
お力になれますので、お気軽にご相談下さい

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から8年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-仕事への想い, 日記, 普段の日常, 野球