*

カラダについて ホルモンバランス 健康 女性のからだ 産後 自律神経 鍼灸 鍼灸やカラダについて

「 生理が来ない 」ことで悩む中高生のお母さんからのご質問に対して、鍼灸師の答えと治療の有用性を説いたお話。

エンゼルスに移籍した大谷翔平選手がかなり注目を集めているそうです。打って走って守って投げて、どれをやらせても超一流でメジャーリーガーも「 ワクワクする 」と答えていました。シーズンに入ってからも驚くような活躍を見せてほしいですね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

大きな会社でも注目を集めているところは革新的なことをどんどんやっていきますね。見習って過ごしていきたいと思います!

今日は最近よくいただく「 中高生の娘さんの生理不順 」について、お話をしたいと思います。

「 生理が来ない 」中高生の娘さんを持つ、お母さんからのご質問

中学生や高校生の娘さんを持つお母さんから「 娘の生理が来ないんですが、鍼灸で何か出来ませんか? 」といった質問を最近よくいただきます。

答えを先に書きますが、こういったお悩みこそ「 鍼灸治療の出番 」だと思っています。

やっぱり中学生や高校生の娘さんに薬を飲ませるのも、産婦人科さんに通わせるのも少し抵抗があるじゃないですか。

そういった「 副作用 」的な部分が無いのが鍼灸治療の何よりのメリットです。

もちろん器質的な問題あってそうなっていることもあるので、病院という選択肢を否定しているわけではありませんし、どんな状態か、何か原因がないかを知る上では大切だと思います。

一度病院で検査をして、治療は鍼灸院で受けるという方も中にはおられます。

で、鍼灸でそれが良くなるのか良くならないのかという話でいうと、中学生・高校生の生理痛・生理不順であれば、1回ないし2回ぐらいでも変化を感じていただけるかと思います。

「 翌日に生理が来た 」というケースも多々あるので、ボクは鍼灸治療をオススメ致します。

「 生理が来ない 」悩みは意外と多い

そもそも生理痛や生理不順というのは、自律神経やホルモンバランスが乱れた時に起こります。

皆さんあまり声を上げないだけで、中学生や高校生ぐらいの時期のスポーツをしている女の子には実は非常に多いんです。

で、もっというなら女性アスリートさん( 競技レベルが上がれば上がるほど )にはめちゃめちゃ多いんです。

男性と女性ではそもそもカラダが違うので、あまり筋肉を付け過ぎたり、ダイエットをして脂肪をそぎ落とし過ぎたり、運動をし過ぎたりすると、カラダが活動的になってしまって「 女性ホルモンのバランス 」が乱れちゃうんです。

ホルモンバランスの乱れなので、それだけでなく便秘や寝付きの悪さ、肌荒れなんかも漏れなくセットで付いてくることが多いです。( だからボクは美容鍼でも全身おこなうわけです )

中学生・高校生がなりやすい理由

でも何で競技レベルがそこまで高くない、まだ運動を始めたばかりのこどもさんにもそういったことが起こるのか。

それは「 環境 」が変わるから。

自律神経の乱れは、余裕がない時、自信がない時、環境が変わった時、未知のものに遭遇した時、環境が悪い時に起こります。

学校に入り、新しい環境や生活にまだ慣れていない中学1年生や高校1年生は、勉強もあるし、習い事もあるし、部活もあるしで、心にもカラダにも余裕が無かったりするんです。

毎日毎日を過ごすことに必死で、だんだん疲れていっちゃうんですよね。

「 受験 」という精神的なプレッシャーの掛かる中学3年生や高校3年生も同じ。受験生に万引きが多いのもそういった理由からです。

先日お電話いただいた方の娘さんは「 ママ、急に悲しくなったりすることってない? 」と突然聞いてきたそうです。

今までそんなことは一切言わず、勉強も部活も頑張ってきたこどもさんだったみたいなので、お母さんもすごくビックリされたそう。そういったことも踏まえて、ご相談をいただいた次第です。

「 感情 」は自律神経がコントロールしているので、自律神経のバランスが乱れている証拠です。

大人でも肩のチカラを抜く、ということがすんなりイメージ出来ないように、こどもさんもリラックスをするとか、無理をしないといったことがなかなか理解出来ないんですよね。

極端に言えば0か100かなので、本人は「 無理をしていない 」と言っていても、周りから見ると「 頑張り過ぎている 」ように見えたりすることも非常に多いです。( 産後のママさんなんかでもそうですよね )

もちろん勉強を頑張ることも部活を頑張ることも大切ですが、生理が止まってしまうぐらい頑張るのは、やはりカラダにとっていいことではありません。

中高生の生理不順であれば、軽いハリとお灸をおこない「 カラダと心に少し余裕を持たせること 」が出来れば、それだけで改善します。

また、普段の生活や環境がそれらを生んでいるので、例えば、いつもよりゆっくりお風呂に浸かるとか、たまには息抜きとして友達と遊びに行くとか、好きなことや楽しいことに時間を使うとか、勉強の手を止めてほんの少し早く寝てみるとか、そういったことをするだけでも予防することが出来ますし、早く改善することが出来ます。

それにほんの少しでも余裕が生まれれば、また勉強も頑張れますし、部活も楽しめるようになりますからね^^

アツそう…痛そう…というマイナスイメージがまだまだありますが、鍼灸はカラダに害がない上に自律神経やホルモンバランスの乱れには非常に効果が高いので、そういったお悩みであればいつでもご相談下さいね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
カラダ本来が持つ「 治すチカラ 」を高め、
薬に頼らないカラダを取り戻していく治療院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状、

不妊症やPMS、逆子や冷え症などの
婦人科系症状でお悩みなら、
お力になれますので、お気軽にご相談下さい

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 女性のからだ, 産後, 自律神経, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて