*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 町会 趣味

城東地車聯合だんじり春祭りが無事に終了。その様子を写真中心でお伝えしました。

横浜DeNAの筒香選手が3試合連続ホームラン、1試合3本のホームランを放ち、3試合で5発と状態を上げてきましたね。このまま一気に突っ走って松井秀喜氏の50本、王貞治氏の55本を越えていってほしいですね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。ブログでもお伝えしていた通り、昨日は城東地車聯合だんじり春祭りでした。

その様子を写真中心でお伝えしますね。

「 雲一つない晴天 」と言いたいところですが「 雲はわりとあるがかなり晴天 」という日でした。

休憩係のメンバーが出発前にビールをキンキンに冷やしてくれ、祭がスタート。

おじさんズはもうそこそこの年齢なので綱は引っ張らず、だんじりの後ろを押す係です。あれ?一人だけ若衆が混じってる。ま、いっか。笑

そこから肉スタグラマーこと浅野広大氏の華麗な誘導の下、ぐるーっと天王田周辺をまわり、鴫野東公園へ。

タイ帰りの中西氏に習い、コップクンカー?おそらく「 ありがとう 」的な感じかと思いますが、そのポーズで写真を。ほんまに良い天気で良かったです。

そしてそこからまたぐる~っとまわり、目的地へ。少し時間があったので、未来の天王田を担う「 だんじりファイター達 」によるお囃子演奏。みんな結構上手かった~。笑

彫物が細かいのでコワかったりするんですけど、空き時間があるようであればどんどんこういった機会は作っていくべきですよね。おじさん達にとってはほんとに何気ない日常ですが、この子たちにとっては「 普段経験出来ない体験 」なので、おそらくこの記憶は一生残りますからね。

また昔のように子供会さんや町のこどもさん向けにお囃子体験のイベントやりたいですね。若頭さん、町元さんよろしくお願いしまーす^^

そんなタイミングで、高石市大園の田中さんとひろあきくんが覗きに来てくれました。

ボクなんかでは到底付いていけないようなだんじりマニアのお二人。この日も朝からあっちゃこっちゃのだんじりを見に行き、その忙しい合間を縫って顔を出してくれました。いつもありがとうございますっ!!

そしてそこから少しして、城東区のだんじり9台が集まる阪神容器へ。

左から鴫野南之町さん、諏訪さん、永田町さん、

天王田、鴫野東之町さん、

今福西之町さん、今福北之町さん、

鴫野西之町さん、鴫野中之町さん。

たくさんの方がお越し下さり、そしてSNSでもたくさん写真や動画をアップして下さっていたので、また明日以降のブログででもご紹介したいと思います。

▼ボクが撮った動画だけ載せておきます

そしてそこから新宮温泉へ。

天王田町会の中野さんが写真を撮って、送って下さいました。中野さん、ありがとうございました!!

福山雅治さん主演、ジョンウー監督最新作のハリウッド映画「 マンハント 」の舞台にもなった新宮温泉で今福のだんじり2台を除く7台のだんじりが集結し、そしてそこから各地車小屋へ。

▼天王田も小屋へ向かって出発

思っていたよりも体力を消耗し、いや、あまりにも体力がなさ過ぎてなかなかの疲労感でしたが無事に小屋へ到着。

片づけをし、春祭りが終了。

終わってすぐにも関わらず反省会を開く大輔兄さんと肉スタグラマー氏。

こんなにすぐに意見を交換するなんて流石だなって思って、アツい議論を汲み交わしている内容を盗み聞きしに行くと、今日のだんじりの話題ではなく、先日おこなわれた「 餃子フェスについて 」でした。笑

そんなゆるい感じで楽しいひと時を過ごしましたボクたちでした^^

最後になってしまいましたが、各町の皆さま、関係者の皆さま、ご祝儀を届けて下さった皆さまや見に来て下さった皆さま、暑い中本当にありがとうございました!!

また今後ともよろしくお願い致します!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 町会, 趣味