*

SNS 日記 普段の日常 鍼灸

告知はSNS。Youtubeで生配信された鍼灸セミナー「 鍼灸無限大 」に参加してきました。

2018/12/03

千葉ロッテに入団した藤原選手が高卒新人の球団最高契約を果たしましたね。打撃も良く、足も速く、肩も強い3拍子揃った選手で珍しく出来高契約まで結びましたが、あの清宮くんでも苦戦した世界なので、焦らずじっくり一歩ずつ成長していってほしいですね。

こんにちは!洋菓子好きの姉のためにシュガーバターの木の限定バージョンを買って帰った忖度系鍼灸師のだんじょーです。

昨日はお仕事をお休みさせていただき、名古屋へ行っていました。

「 鍼灸×無限大 」というイベント( セミナー )で、鍼灸と何かを掛け合わせて活躍している先生が登壇されるということでボクも勉強+応援に行ってきました。

▼100名以上の方は集まったそうです

ボクの師匠も先日言ってましたが、今は昔からある鍼灸団体が告知を打っても、なかなか人が集まらないそう。

それなのに昨日のイベントは100名以上の鍼灸師さん・鍼灸学生さんが集まられていました。それも告知はほぼSNSやブログなどのツールを使っての形。時代は大きく変化してきていますよね。

そんな中でも伝統的な鍼灸治療を学び、また実践し、その上で今の形に順応しながら活躍する横山先生の講義&デモからスタート。

先日こもの鍼灸院さんへ伺った際にも拝見させていただきましたが、施術の際の目線や姿形がカッコよく、また両手の動きに無駄がなく優しい手技をされる先生。

100名以上の方ひとりひとりに散鍼という手技をおこなっておられましたが、講義とその手技を受けるだけでも十分価値のあるセミナーだったんじゃないかなって思うぐらいの内容でした。

お次は関口先生とシンツバ先生。

東京と13名のスタッフさんを抱える関口先生と名古屋・三重で同じく13名のスタッフさんを抱えるシンツバ先生。似た境遇の同世代の先生2人が、終始笑いを取りながらトークセッションをされていました。

おもしろい掛け合いの中にも「 大切な部分 」がたくさん含まれており、多くの方がペンを走らせてメモを取られていました。

と、そんな様子をなんとYoutubeでライヴ配信し、全国のどの方も見ることが出来るセミナーになっていたんです。

▼柿木園先生が配信して下さっていました( 現在は見ることが出来ませんが、polcaで支援して下さった方のみの限定配信をおこなっています。polcaページは→「 コチラ 」 )

今までにない形過ぎて、おそらくボクの師匠にこの話をしたら説明に1時間ぐらい掛かると思います。笑

それぐらい画期的なセミナー。( 師匠がこのブログを見てないことを祈ります )

なのでこうやって遠くで閲覧することが出来たりするんですよね。

▼千葉県からも応援のメッセージが

▼そしてお次はコチラの3名様

スマホのカメラをズームにして撮ったので画質が荒いですが、みなさんお綺麗な方ばかり。

業界としてはまだやはり男性鍼灸師の方が多いんですが、女性鍼灸師さんの活躍が目立つ昨今。その中でも周りの鍼灸師さん、鍼灸学生さんたちが憧れの眼差しを送る方々。

その本質には強い目的意識や行動力があり、また女性にしか出来ない価値みたいなものをしっかりと自覚してお仕事をされている印象でした。

▼そして山川さん、まみさんへ

少し視点が変わり、ボクたち鍼灸師が苦手な経営のお話へ。耳馴染みのない言葉がたくさん飛び込んできたからか、今日一番のスマホのシャッター音。

▼こっそり来ていた京都の有名人も一言

▼オカノさんも

いやホント、数万円の価値があるような内容。なかなか聞けない話ばかりだったのですごくためになったのはないかなと思います。かくいうボクも全く理解出来てないので、撮った写真を眺めながらもう少し学びたいと思います。

また、下に書いて下さっているように、たくさんの方々のご協賛があり、このイベントが成り立っていたとのこと。ありがとうございました。

そして最後は登壇された先生方への「 質問 」をピックアップし、トークセッションをおこなう場へ。

▼まさかのボクが。笑

シンツバ先生から前日に連絡をいただき「 ファシリテーターやってもらえないですか? 」と声を掛けていただきました。

「 ファシリテーター 」の意味が分からずGoogle先生に聞いたぐらいの人間ながら、有難いことに前に立たせていただきました。

▼Youtubeより拝借( 切れててすみません。笑 )

▼鍼灸院カリスタを経営し、しんきゅうコンパスを運営する前田社長、ありがとうございます

▼こういう忖度は嬉しいので掲載させていただきますね。笑

▼コチラをクリックし、33分ぐらいからその掛け合いが見れます

ホントに学びの多いセミナーで、たくさんの方が気付きをツイートされていました。

ね、これだけでもどんな感じだったかわかりますよね。

そんなセミナーを若い世代の方が中心となって企画・運営したという点が特に素晴らしかったです。

▼皆さまお疲れ様でした!!

▼講師の先生方がツイート

▼同じく講師の関口先生のツイート

皆さん切り口は違いましたが、それぞれにきちんと価値があり、その自分にしかない価値を活かし、またたくさん行動し、そして失敗していく中で色んなことを学べますよということをお伝えしたかったんじゃないのかなと、実際に参加して感じました。

これから行動を起こす鍼灸学生さんや、働き方に悩む鍼灸師さんにとってはすごく学びのあるセミナーだったんじゃないかなと思います。

楽しい会をありがとうございました♪

本日は以上です!それではまた明日~^^

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, 日記, 普段の日常, 鍼灸