*

SNS ブログ 仕事への想い 日記

やってみないと結果はわからない。続けてみないと成果も出やしない。SNSやブログも往々にしてそんなもの。

今年は思うような力が発揮出来ていない王者・広島カープ。2年連続MVPを獲得した丸選手の穴は成績以上に大きかったのかもしれませんね。しかしそれでも西川選手、小園選手が大きく飛躍。数年後を見据えた上ではこの1年が大きな変革の年になるでしょうね。

こんにちは!「 最近は全然カフェに行けてへん 」と一人で呟きながらスマホのギャラリーを眺めていると、先日堀江のカフェでテイクアウトしたコーヒーの写真が出てきて唖然としている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

昨日テレビに出ていた平野紫耀くんを見て目をキラキラと輝かせていた姪っ子。男前は目の保養になりますよね。全員じゃないにしても女性は、学生時代はジャニーズが好きだったという方が多いもの。

先日一日中流していたジャニーズメドレーがすこぶる好評だったので、またどこかのタイミングで流したいと思います。

やってみないと結果はわからない。続けてみないと成果も出やしない。

毎日楽しく生きるということをモットーに過ごしてるボクですが、SNSやブログ、黒板なんかでバンバン発信しているせいか、同業者の方や違う業種の方から色々と質問をいただくんですね。

その中でも多いのが、SNSをしっかりと取り組んだ方がいいかブログを書いた方がいいかという質問。これは鍼灸師さんだけでなく、美容師さん、居酒屋さん、ネイリストさんなど、めちゃくちゃ多いです。

で、こうやって聞かれた時にいつも思うのが「 気になるなら、とにかくやってみたらどうですか? 」ということ。

人は出来れば効率的に物事を進めたいので、興味があるけどどうなんだろう?という時に必ず人に質問をして確認をします。でも人は人、自分は自分。それにやってみないとわからない。だから、気になるならとにかく試してみたらいいんじゃないかなとボクは思います。

まして個人事業主であれど経営者であることには変わりないわけで。

今お越し下さっている方のためにも経営者としては「 お店の存続 」が一番大事なので、少しでも長くお店が繁栄し続けるために、たくさん「 トライ&エラー 」を繰り返して、何が良くて何が悪くてということを体験して経験値を貯めていかないといけないんですよね。

こんなお話をすると大体の方がSNSやブログを真剣に取り組み始めます。でも続かない。

なぜなら結果も成果もすぐに出ないから。

SNSもブログも書けば仕事に必ずつながるツールではなく、自分がどういう人間であるのか、どういう想いで普段の仕事やプライベートを過ごしているのかを伝え、時に興味を持ってもらえたりするツール。

中には「 こんな人に髪を切ってもらうのは嫌だな 」という印象を与えるかもしれないし「 この人に鍼を打ってもらうのは心配だな 」と受け取られるかもしれない。

だけど反対に「 遠くても高くても、あなたにお願いしたい 」と嬉しい言葉をいただけることがあるツール。

相手の方にお金も時間もお遣いいただいた上で「 合わなかった 」と思っていただく形じゃなく、事前に人柄や考え方を共感していただいた上でお金と時間を遣っていただけるので、メリットはむしろ相手の方に多分にあるんじゃないかなとも思います。

SNSやブログを通してお越し下さる方はホントに素敵な方しか居られません。

ボクはとにかく毎日楽しく仕事をしたくて、愚痴を言われたり罵られたりしながら仕事はしたくないので、SNSやブログの発信ということがすごく合っています。

発信を始めてからより仕事が楽しくなりました。発信を始めてもすぐに辞めちゃう方って、きっと「 結果 」ばっかり追い求めて、そんな「 素敵な体験 」に未だ触れていないんだと思います。

あんまり結果や成果ばかり求めずに、ただただ楽しく、そして見て下さる方に喜んでいただけるような投稿をすると良いかもしれませんね^^

最後にホームランの世界記録、868本もアーチを架けた王貞治さんの名言でブログを締めくくりたいと思います。

努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力とは呼べない。

練習を怠る人が上手くなることはないんですよ。修練して上手くなった人がより上手くなるんです。

世界で一番ホームランを打った方ですらこういう心の持ち方なんですからね。見習いたいですね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

休診・祝日診療情報

9月25日(水)~27日(金)休診

9月16日(月)、9月23日(月)振替え診療

↑空き枠はそれぞれ2枠、4枠

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, ブログ, 仕事への想い, 日記