*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 町会

約束の日がお通夜へ。教えていただいた沢山のこと。

プロデビューは2軍戦の9番サード。中学・高校と華々しい活躍を続けてきた野球エリート、広島・鈴木誠也選手が初めて経験したプロの壁。そこから日本代表の4番を務めるまでになったという事実は、本人の努力量を物語っていますよね。

こんにちは!いつもは様々なテーマが浮かんでくるのに、今日は一つのことしか綴れない鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

昨日も少し触れましたが、ボクたちの幼馴染であり親友のお父さんが還らぬ人となり、お焼香をあげにお通夜に参列させていただいていました。

生前、ボクたちを自分のこどものように可愛がって下さり、時に本気で叱って下さった方。

まだまだ若く、親友やボクたちのことを見ていてほしかったですが、しっかり頑張れよというメッセージと受け取って、今日からまた前を向いて進んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。

実は、そんな親友のお父さんと昨日の晩に「 ご飯に行く約束 」をしていました。

病気であまり状態がよろしくないということを伺い、ボクたち天王田だんじり同期メンバーから提案させていただきました。誘ってれば良かった、なんていう後悔をしたくなかったので。

実際には約束の日がお通夜の日となり、叶いませんでしたが、親友が「 お父さんの形見である小さなラグビーボール 」を持って、生前最も好きだった地元の立ち飲み屋・奈良屋商店さんへ行ってきました。

▼鴫野の商店街の中にあるオシャレなスタンディングバーです

ここへ来ると必ず頼まれていたハーフビールで献杯、いや、乾杯。

少しの時間でしたが、こっちに還ってきて一緒に飲めたんじゃないかな~なんて思っていました。

からだが大きくお酒が好きで、女性には優しく、硬派で男前なラガーマン。ダンディさゆえ、ボクたちはずっと親しみを持って「 ジェントル 」と呼んでました。

▼ジェントルの飲むスピードが尋常じゃなく早い件

▼この鮪も好きだったとのこと

本当はね、やっぱり、この場所でみんなでゆっくり喋りたかったです。それが叶わないのは辛いし、今書いてても涙が溢れてきます。

本当に色んなことを教えて頂きました。

近い存在であれど、他人のこどもであるボクたちに対して叱ることが出来るというのは愛情を持って接して下さっていた証拠。

今のこの社会でよそ様のこどもさんに対して意見を言える大人ってホントに少ないと思います。

それだけ地域との関係性も希薄になっている時代とも言い変えられます。

町会の役も長くずっと務められ、所縁のある方が非常に多く、コロナ対策が敷かれたお通夜会場が外まで人で溢れていました。

きっと「 地域とのつながりの大切さ 」みたいなものもボクたちに伝えたかったんじゃないかな、なんて昨日みんなで話していました。

▼だんじり同期メンバーwith可愛い3つ下の後輩2人

昨日も書きましたが、誰かの命が亡くなることには意味があって、メッセージを届けるためだったりするんですよね。昨日も、長らく会っていなかったメンバーとも再会出来たりで、すごく良い縁、良い機会を与えていただきました。

教えていただいたことを少しずつ行動に変えていきますので、天国でハーフビールを片手に眺めていて下さい^^

今まで本当にお疲れ様でした。

ゆっくり休んで下さいね♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 町会