*

SNS 日記 普段の日常

人は群れることで成り立っている。

田中将大投手や則本投手のピッチングを受け続けていたヤクルトの嶋捕手がドラフト1位右腕・奥川くんの投球を絶賛していましたね。近い将来日本球界のエースになると。そうなれるように段階を踏んで少しずつ歩みを進めていってほしいですね。

こんにちは!これから先も感染症との戦いが起こることを考えればプログラミングが出来る人は強いよなと改めて感じている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

たしかにしくみも大事。それでもやはり人に喜んでいただけることを行い続けている人に惹かれますよね。そんなことをふと感じて書いてみました。

人は群れることで成り立っている

昔の写真を振り返っていて気付いたのですが、ボクが撮っている写真や行った場所はいつも「 密 」な場所。

昨日書いた野球もそう。

本来なら先月末におこなわれるはずだった主催している縁日BBQだってそう。

500人近い人が一つの場所に集まってBBQをおこなう。そこはボクたちの「 知り合いしかいない空間 」ではありますが、やっぱり人が集っている。

残念ながら中止になってしまった毎年お盆の時期に見に行っている阿波踊りもそう。

いやはやボクが愛してやまないだんじりもそう。

すべて人が集い、人が密になっている場所ばかり。きっとそういう場所が好きなんだと思います。

それはね、ボクだけじゃなく基本的に人間はみんなそう。集団欲という欲求を持ちあわせています。

おうちじかんが増えた今でもSNSというツールで「 つながって 」いて、いわばずっと群れている状態。

人はやはり一人では生きていけない。みんなで集まって、みんなで話して、笑って、楽しみながら過ごしていく。ボクなんか思いっきりそのタイプ。

トレンドになっているZOOM飲み会もオンラインレッスンもいいですが、やっぱり実際に会って、顔を見て、声を聞いて飲んだりレッスンを受けたりする方が心地が良いものですよね。

このオンラインでの流れはきっとこれから先もなくならないと思いますが、それでも今までのようなオフラインの生活にまた流れていくはず。

でもそれでいいと思うんです。

SNSをガッツリやっていて思いますが、SNSで投稿を見たりメッセージのやり取りをしていれば会ったことがなくても大体の人となりがわかるもの。あ、なるほど。こういう感じの人なんやな~って。

でもやっぱり顔を合わせて面と向かって話した方がより人となりもわかるし、SNSでのやり取りという準備期間を設けた上で会った方が喜びや楽しみも大きい。

オンライン( SNS等 )で築いた関係性をオフライン( 居酒屋さんでの飲み会や焼肉を食べるなど )で磨き、またオンライン( SNS等 )で育んでいく。

なんか色々と振り返っているとどっちも必要なツールなんだな~と感じますし、それも感染症ということを届けることで教えてくれたのかななんて思っております。コロナくんってしたたかですね。

まだ今は大手を振って外出は出来ませんが、それまでは今あるツールの中から楽しみを見つけながら過ごし、収束したら思いっきり外で発散したいですね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, 日記, 普段の日常