*

だんじり 日記 普段の日常 趣味

コロナでお披露目予定から2年が経過。町民が待ち望んだこの瞬間、大東市灰塚町さんの地車新調入魂式へ。

残り十数試合を切った時点でパ・リーグは上位3チームがゲーム差なし。近年稀に見る混戦となっていて選手には厳しい戦いが続きますがファンからすると楽しみがいっぱいですね。どこが優勝するのか楽しみです。

こんにちは!こどもと遊ぶ時間がいい運動・筋トレになっているアラフォー鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

朝から精力的に動いた昨日も非常に楽しい一日でした。

9月も残すところあと半分ほど。変わらず楽しく過ごしたいですね^^

コロナでお披露目予定から2年が経過。町民が待ち望んだこの瞬間、大東市灰塚町さんの地車新調入魂式へ。

昨日は朝から大東市の灰塚公園辺りへ。

お祭り等々で何度かこの辺りは足を運んだことがありますが、こちらの公園は初めて。

お目当ては「 娘と公園で遊ぶこと 」ではなく、この度地車を新調された大東市灰塚町さんの入魂式に摂河州太閤舎の一員として出席させていただくため。

コロナ禍ということもあり人数を制限した形で開催されたとのことですが、たくさんの方が御祝いに駆けつけておられました。

▼摂河州地車聯合の纏とともに

このおめでたい日を歓迎するかのような素晴らしい天候。

大東市の灰塚町さんは地車in大阪城にてご一緒させていただいておりますが、入魂式でのお話によると、昭和数十年間は地車がない状態で祭りをされていたとのこと。

そして昭和57年に復活。現地車で3代目になられるとのこと。

▼素晴らしい彫刻の数々

大下工務店さま、辰美工芸さま、木下彫刻工芸さま、菊池侊藍さまの技術が結集した地車の凄さはボクが語るより、写真を見ていただければ伝わるかと思います。

本当に素晴らしい地車で圧巻でした。

そんな素晴らしい地車の完成は実は2年前。入魂式・お披露目も本来は2年前に行う予定だったそう。

▼令和二年 吉日という印字が

ですが新型コロナウイルス感染症が猛威をふるい、延期。町の方々にお披露目出来たのは2年後となった令和4年。

町の方々が待ちわびた地車のお披露目。

2年という月日が経ちましたが、無事にこの日を迎えることが出来たことを大変嬉しく感じるとともに、地車を持つこと、地車を曳行することが決して当たり前ではないんだなということを改めて感じさせていただいた一日でした。

本当に素晴らしい地車、そして式典でした。誠におめでとうございます。

お世話をいただいた灰塚町の皆さまはじめ関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から8年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 日記, 普段の日常, 趣味