*

オススメのお店・施設 だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 街ぶら

創業44年!地元民に愛される、大阪市城東区東中浜にある『 お好み焼 盛 』さんと、天王田のだんじりの昔話。

日本ハムの万波選手が新庄監督を彷彿とさせるような素晴らしいバックホームを披露しました。強肩に加えてリーグトップの本塁打数。出場機会と経験、そして意識や努力で選手というのはこれだけ大きく飛躍するんだなというのを改めて感じました。

こんにちは!緑橋と森之宮の間辺りにアイス屋さんがOPENすることを知っている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

明日7月15日(土)は祭礼のため、休診とさせていただきます。

鴫野駅前パレードを含め、だんじりが集結する時間帯が多々あるので、また良ければ遊びにいらして下さいね^^

( 令和5年( 2023年 )城東・鴫野だんじり夏祭りの地車集合場所、見どころ紹介。 )

創業44年!地元民に愛される、大阪市城東区東中浜にある『 お好み焼 盛 』さんと、天王田のだんじりの昔話。

先日は久々に"おかあさんのお店”に行ってきました。

おかあさんと言ってももちろん本当のお母さんではなく、店主の女性のこと。

大阪市城東区東中浜にてお好み焼 盛さんを営む、親しみやすい下町のおかあさん。

▼まずは山芋のアテから

この焼き加減と塩加減がまた良い感じ。

こんにゃくは撮り忘れちゃいましたが、行ったらぜひこちらも頼んでみて下さい。

先日伺ってビックリだったのですが、お好み焼 盛さんはオープンから現在で44年とのこと。

創業44年。代を継いだとかでもなく、おかあさんご自身でイチから始めて44年経ったのだと。

いやもう、異次元過ぎますよね。

開業して11年目の37歳のボクが44年を迎えようとしたら、あと33年後。

ということはボクは70歳になっているということです。いやー、すごい。笑

何でそれだけ続いているかというのは伺ったらわかります。

▼焼きそばもめちゃくちゃ美味しい

▼お好み焼きも絶品

最近少なくなった下町のお好み焼き屋さん。

何食べても美味しいし、お値段もリーズナブル。でもそれ以上にまたおかあさんの人柄、愛嬌が素晴らしい。

商売人なだけあって、みんなの顔や住まい、家族構成なんかもよく覚えている。これは利用する側からすると嬉しいですよね。

「 30周年を迎えた時にあんたら天王田の若い子らが御花くれたん今でも覚えてるわ 」と言って下さったのですが、プレゼントしたボクらも記憶が曖昧になっていたような事実。

何せボクらも23歳とかですからね。笑

若衆の頃から何度も何度も足を運ばせていただいたおばちゃんのお店と、天王田のだんじりは切っても切れない関係にあったそうです。

というのも、オープンして間もなくの頃、酒屋さんを変えないといけないことがあったそうなんです。

その時に引き継いだのが、酒屋さんをされていた天王田のだんじりの神様的存在の方。

その方の鶴の一声で何十人と天王田を含めた祭関係者がこぞって訪れるようになったとのこと。

そしてその後ボクたちの代も足を運ぶようになり、今は後輩たちが若い子を連れてお店に行ってくれています。

人の縁ってわからないものですよね。

おかあさんは「 だから商売してるんやったら御祝儀はせなあかんで! 」と周りの方々にも言って下さっているそう。

有難いですね。そして素晴らしくあたたかいエピソードですよね。

Googleも食べログもない時代からお店を続けてきて、SNSやネット広告が全盛の時代にあっても尚、こうやってお店を続けられている。

なぜかふと立ち寄りたくなるお店。

その理由はきっと味だけじゃないんだろうなというのが先日伺って改めてわかりました。

また良ければ皆さまも行ってみて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

お好み焼 盛

〒536-0023

大阪府大阪市城東区東中浜1丁目13-28

電話番号 0669685033

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から8年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-オススメのお店・施設, だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 街ぶら