*

カラダについて ホルモンバランス 健康 日記 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

お仕事や筋トレを頑張るのも素敵ですが、もっと大切な「 栄養と休息 」も忘れずに。

アスレチックスの藤浪晋太郎投手が首位を走るオリオールズにトレードされました。最下位チームから首位チームへのトレードはそれだけ戦力として求められている結果。今まで通り全力で腕を振って野球を楽しんでほしいですね。

こんにちは!お茶を沸かすサイクルを早めないといけないと思いつついつもギリギリになってしまう鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

治療家なので、骨折やケガをすると絶好のチャンス。回復までの経過を観察したり、どの動作が痛くてどの運動なら可能なのかを逐一チェックしてお仕事に活かしていけるのですが、「 肋骨骨折時の懸垂 」はめちゃくちゃ痛いので皆さまはお控え下さい。笑

お仕事や筋トレを頑張るのも素敵ですが、もっと大切な「 栄養と休息 」も忘れずに。

痛みや不調、疲労を和らげるお仕事をさせていただいているので、毎日そういったお悩みの方を診させていただきます。

痛みや不調というのは「 からだがもうダメだ! 」とメッセージを送っている状態なので、ご自身で思っている以上に「 がんばりすぎている状態 」ということなんです。

朝早く起きてお仕事に行って、夜遅くまでガッツリ働いて、そのまま夜中にジムに行って睡眠時間を削って筋トレをしていますという方をよく見かけます。

それぞれの考えや流れがあるので否定はしませんが、もう少し「 休む時間 」があると、よりからだも楽に過ごせるのではないかなと感じます。

栄養、そして休息の時間ですね^^

からだは「 筋トレや運動 」で強くなると言われますが、筋トレや運動は負荷をかけて「 筋肉を破壊する行為 」なので、からだを強くするためには「 その破壊された筋肉を修復する必要 」があるわけです。

では、その「 修復 」はどうやっておこなうかというと「 食事( 栄養 ) 」と「 睡眠( 休息 ) 」からです。

なのでガンガン頑張り続ければ強くなるかというとそうではなく、ゆっくりと休んで、しっかりと栄養を摂ってはじめて強くなるんです。

これはお仕事でも同じ。より効率よく頑張るためには働くばっかりじゃなく、休むことも必要。

大人はもちろん、野球やサッカーなどスポーツをしているこどもさんも同じ。大体この夏休みの時期は学生さんの練習量が増えて、痛みを訴えるこどもさんが増えます。

最初にお伝えしたように、痛むということは頑張りすぎということです。

練習・仕事・筋トレももちろん大事ですが、もっと大事なことは休むこと。栄養と休息です。

日本人は頑張ることは得意ですが、休むことは上手じゃない方が多いです。

世界で誰もやったことのない二刀流ということを続けて、尚且つ大きなケガなくシーズンを過ごしている大谷翔平選手も「 とにかく睡眠を大切にしている 」とテレビで話していますよね。

昔から土用に鰻を食べるように、季節の変わり目はただでさえしんどくなりすい時期。

梅雨の重だるさと夏の暑さを一気に駆け抜けていく大変な時期なので、しっかり栄養を摂って、ゆっくり休んで、元気な状態で毎日を過ごしたいですね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 日記, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて