*

だんじり 日記 普段の日常 街ぶら

終わりを告げた大阪の夏祭り。しばしの休憩を挟んで、秋祭りへ。

中日の岡林選手が阪神戦で試合を決める一打を放ちました。去年から一気に飛躍した選手で今季は両リーグで最も多いヒットを放っています。決して大きくないからだでもプロで通用するんだというのをこどもたちに示し続けてほしいですね。

こんにちは!カセットテープのA面・B面の話をしたら若い子にビックリされた鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

上手くいく日もあれば上手くいかない日もあります。それが人生というもの。

頑張っても上手くいかなかった自分を責めるのではなく、出来ればその頑張りを認めてあげられる自分で居たいですね。

終わりを告げた大阪の夏祭り。しばしの休憩を挟んで、秋祭りへ。

6月末の愛染祭から7月の天神祭を挟んで8月の住吉さんで終わると言われた大阪の夏祭りが終了致しました。

このブログでも随時お伝えし続けてきましたが、本当にこの1ヶ月と少しの間に大阪のたくさんの地域で祭りがおこなわれていました。

有難いことにいつも「 だんじょーくんのブログ見て、祭りとかだんじりがこんなにたくさんあることを知った 」と言っていただくのですが、本当にたくさんの地区で楽しいお祭りが開催されています。

▼ドデカイ平野区のお祭り

祭りを通して今年も、たくさんの方にお会い出来ました。

▼平野区・西脇組さん

▼生野区・生野神社さん

▼東大阪・岸田堂さん

▼間に城東区・鴫野の祭りを挟んで

7月3週目の土日が色んな地域で夏祭りがおこなわれるので、鴫野と重なって見に行けなかったお祭りも多いです。

▼福島区海老江地区

▼東大阪市・横沼さん

▼東大阪市・柏田さん

▼南河内郡太子町の夏祭り

▼こちらは現存する最古のだんじり

大阪には船の形をした船型だんじりが3台あるのですが、そのうち2台がここ太子町にあります。

1台は動いていないので「 動いている船型だんじりを見たい 」と思ったら太子町に行かないと見れません。

▼娘も楽しんでいました

▼生野区・片江さん

他にも見に行っただんじりもありますし、見に行けてはないですが開催されていたお祭りもたくさんあります。

他地区の祭りを見に行き始めて早いもので20年。自分のところのだんじりや祭りもいいですが、他地区にも色んな素敵なだんじりやお祭りがあります。

たくさんの気付きがあったり、勉強になったり、その中で良い部分を取り入れたり。はたまた色んな方とお知り合いになれて親交が深まったり。

ボクは外に出て色んなお祭りを見に行くというのは大事なことだなと感じます。

ただ自分のところの地区を含めてですが、20年前と比べて全体的にお祭りの規模が小さくなってきているというのも少なからず感じます。

微力ながらではありますが、このブログやボクのSNSを通して祭りを知ってもらえたり、興味を持ってもらえたり、実際に足を運んだり携わる方が一人でも増えてくれたら嬉しいなと感じます。

夏祭りはこれにて終了し、一旦の休憩を挟んで秋祭りが始まります^^

これまた多種多様な秋祭りを楽しみに、からだを休めたいと思います。

関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 日記, 普段の日常, 街ぶら