*

日記 普段の日常

仕事終わりの22時、妻が37歳に出してくれたおうどんが "4人前だった” 話。

侍ジャパンの監督に井端弘和氏が就任。あれだけ華々しく世界一になった栗山監督の後は誰もがやりたくなかったと思いますがよく引き受けてくれましたね。U-15世代と両方兼務というのはこれまでで初めて。どんな姿を見せてくれるのか今から楽しみです。

こんにちは!TikTokでアニメ・ワンピースの動画を見ると止まらなくなる鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

まわりの誰からのために尽くすことも素敵ですが、「 気を遣う 」という行為は「 自分の体力を減らす行為 」でもあるので、まわりの方と同様にご自身も大切にしてあげて下さいね。

仕事終わりの22時前、妻が37歳に出してくれたおうどんが "4人前だった” 話。

本当に会ったこわい話したいと思う。

先日友人たちからいただいた、香川県の名店・大庄屋さんのおうどんたち。

みんなで食べようと大切に大切にしまっておいたら気付いたら賞味期限が近付いていた。

「 うどん、今晩食べるつもりしてるんやけど、何時ごろ帰ってくる? 」と、仕事に行く前に妻から尋ねられ、帰宅時間を伝えた。

同時に妻は、中に入っていたうどん3袋を持ち「 私とかえでで1つ、あとの2袋食べてね 」と言葉を伝え「 了解 」とあっさりと返事をしてしまった。

その時からほんの少し疑問を抱いてはいたのだが、帰宅後、妻がうどんを茹でてくれている時にそれが確信に変わった。

1袋、2人前だということに。

勘の良い方ならわかるだろう、2人前×2袋なので、4人前のうどんが出てきたことを。

▼2人で食べるのではない、ボクひとりで食べるのである

「 今日のうどんはアッサリ味やからね 」と仕事終わりで疲れているであろうボクのために、やさしいたまごのお出汁も作ってくれていた。

茹でたうどんを鉢に移動させる少し前、その疑問( 4人前である旨 )を妻に伝えた。

だがまだその時も妻はこれを「 2人前 」だと信じて疑わなかった。

月曜日に捨てる用に段ボールの棚に並べた、折りたたんだうどんの箱を広げて、表示を確認する妻。

そこで気付いた。

「 よ、よにんまえやぁぁっっ!! 」

「 今日はアッサリやからね 」と言っていたが、どっこいなかなかヘビーな晩ご飯だ。

無尽蔵を誇っていた胃袋に数年前から衰えを感じている37歳。夜22時前の出来事。

2人で向かい合って大笑いながらスープを口に含み、やさしい味付けのたまごを食し、コシのあるうどんをすする。

汗だくになりながら1杯食べ終えた後に両手を合わせてご馳走様でしたと伝え、食べ切った鉢を遠ざけ、これからいただくもう1つの鉢を手前に引き寄せる。

その行為を見て「 わんこそばみたい…笑 」と妻がつぶやく。

そして2杯目も無事に完食。やさしい味付けにしてくれたおかげで37歳でも何とか食べ切ることが出来た。

「 すご!食べれるやん! 」と発した目が「 ( 次もこれ食べる? ) 」という感じだったので「 ごめんなさい 」と伝えておいた。

うどんもお出汁も本当に美味しかった。

10月1日から景品表示法が変わったが、これはウソ偽りない事実であり、PRでも何でもない本当に美味しいおうどんなので、皆さま良ければ購入してボクと同じく"4人前”を食べてみて下さいね。

( 大庄屋さんオンラインページはこちら )

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から8年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 普段の日常