*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 趣味

「 スマホでだんじりの居場所がわかる 」祭礼総合情報GPSアプリ|城東地車聯合10町全て加入致しました!

千葉ロッテにサヨナラ負けしてCSファイナル進出を逃したソフトバンク。泣き崩れる投手を抱きかかえる斉藤和巳投手コーチ。自身も17年前に負けて泣き崩れたことがあるだけにその想いがわかったのでしょうね。あの悔しさがあって良かったと言える野球人生にしてほしいですね。

こんにちは!こどもの日々の成長を見届けるのが楽しくて仕方がない鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

テクテク歩いている時に気付きました、乗ろうとしていた自転車を置いてカギだけ持って歩いていたことに。そんなこともありますよね、人間だもの。

「 スマホでだんじりの居場所がわかる 」祭礼総合情報GPSアプリ|城東地車聯合10町全て加入致しました!

今日は「 スマホでだんじりの居場所がわかる 」という超、超画期的なアプリのご紹介です。

▼クリックするとページに飛びます

町内をぐるぐる巡行しているだんじり。

地域によっても町によってもコースや曳行時間も違うので、目当てのだんじりを見つけるのも実は結構一苦労なんです。

そんな見つけにくい「 だんじりの居場所がスマホでわかるアプリ 」があるんです。

そしてそのアプリに城東地車聯合全10町が加盟したので、城東区のだんじりを見つけるのはもうスマホさえあれば完結。

見に行く側としてはコース表を掲示板やSNSで探す必要もないし、参加者側としてはだんじりの居場所をギャラリーの方に聞かれてもアプリを紹介するだけでOK。

会館でだんじりの帰りを待つ方や賄いを作って下さっている方も、あと何分ぐらいで帰ってくるとか今どこに居るというのを誰かに聞かなくてもわかるようになりました。

何でもっと早く出なかったんだ!という画期的なアプリ。

先日の試験曳きから稼働したのですが、今福のセブンイレブンに居る時にはこんな風に表示されていました。

いやー、素晴らしいアプリです。

ボクは個人的にこちらのアプリが始まった当初から使わせていただいていて、かなりお世話になっていますが、冗談抜きでめちゃくちゃ便利です。

だんじりにGPSを積んでいるので、リアルタイムでだんじりが進んでいるのが見えるんです。10分後、15分後とかじゃなく今の状況が更新されます。

その上で、町によれば曳行コース表をそのアプリに貼って下さっているところもあるので、もういちいち探す必要もありません。

ちなみに11月3日、4日におこなわれる地車in大阪城2023に参加する全30町の動きも、こちらのアプリで見ることが出来るので「 まだインストールしていない 」という方はぜひ、今のうちにスマホに入れておいて下さいね。

秋祭りの見所紹介ブログの前にどうしてもお伝えしておきたかったことは以上です!

それではまた明日~♪

祭礼総合情報アプリの説明はこちら

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 趣味