*

健康 豆知識 鍼灸やカラダについて

急激に気温が下がる週末は、肩こり・頭痛・腰痛・ギックリ腰にご注意を。

王者オリックスを相手に逆転されながらも再度逆転し勝利した千葉ロッテマリーンズ。1位通過したチームが有利な中で素晴らしい戦いをしましたね。今日も楽しみです。

こんにちは!岡田彰伸と書いて「 名将 」と読むことを改めて知った鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

明日10月21日(土)は祭礼のため、休診とさせていただきます。

城東聯合のだんじり秋祭りがあるので、またお時間が合うようであれば遊びにいらして下さいね^^

令和5年(2023年) 城東聯合だんじり秋祭の見どころ紹介。

「 スマホでだんじりの居場所がわかる 」祭礼総合情報GPSアプリ|城東地車聯合10町全て加入致しました!

急激に気温が下がる週末は、肩こり・頭痛・腰痛・ギックリ腰にご注意を

祭りがあるのでずっと天気予報を見ていたのですが、この週末は一気に気温が下がるそうですね。

今日のお昼過ぎから雨が降る予報で、すでに頭痛や頭重感、倦怠感を覚えている方も多いかと思いますが、雨が降って気温が下がった時も要注意。

日曜日の最低気温は大阪市内で12℃と1ヶ月先ぐらいの寒さとのこと。

朝昼晩の気温差がかなり出るので、寒暖差で風邪をひいたり体調を崩す方も増えるかと思います。

肩こり・腰痛・ギックリ腰・寝違えなんかもそう。

頭痛やめまいといった自律神経症状はもちろんのこと、寒さで筋肉が硬くなって「 筋肉系の不調( 痛み ) 」も出やすくなります。

そうならないために大事なのは「 体温を高く保つこと 」

筋肉は冷えると硬くなって痛めやすく、温めると柔らかくなって痛めにくくなります。

プロ野球選手が「 1月の寒い時期の自主トレ 」に北海道を使わず、沖縄や九州を利用するのがその理由。

「 気温が一気に下がる週末 」は、「 暖かくして過ごした方がいい 」というのがわかりますよね。

これから少しずつ気温が下がって冬になっていくので、年末年始を元気に過ごすためにそろそろからだのケアや温活を始めていって下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-健康, 豆知識, 鍼灸やカラダについて