*

だんじり 日記 趣味

【地車in大阪城2023】年を重ねるごとに繋がりや絆が深まり、より一層素敵なイベントになっていく。

侍ジャパンの若手チームのキャンプが始動。現役時代にゴールデングラブ賞を何度も獲得した井端監督が身振り手振りを交えての指導。今年世界一に輝いた侍ジャパンがこれから先も輝き続けられるよう次の世代にも頑張ってほしいですね。

こんにちは!こどもがもう少し大きくなるまでは動けるオジサンで居たいなと思っている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

昨日もそうでしたが、産後のママさんの寝違え・ギックリ腰が増えてきております。

赤ちゃんが可愛くてどうしても優先してしまいがちがですが、赤ちゃんを愛でるようにご自身のおからだも休めてあげて下さいね^^

【地車in大阪城2023】年を重ねるごとに繋がりや絆が深まり、より一層素敵なイベントになっていく

11月3日・4日におこなわれた地車in大阪城2023が無事に終了。

4年ぶりの開催となりましたが、全31台のだんじりが大阪城をバックに並ぶ姿はやはり壮観ですね。

▼しんぺいくんお写真たくさんありがとう

▼摂河州地車聯合、ご代表の方々

▼太閤舎メンバーでの集合写真

上記の団体に加えて搬入・搬出・警備の裏方業務をすべておこなって下さった「 若中会 」さんをはじめ、たくさんの方の下支えがあり成り立つイベント。

4年ぶりの開催となりましたが、参加町の皆さまとともにこういった支える方々の気持ちが一つになっているからこそ、大きな事故やケガ、揉め事がなく終えることが出来たのではないかなと。

初参加の町ももちろんですが、参加すれば参加するほどつながりや絆は深まっていくので、年々良いイベントになってきているなぁと感じております。

▼太閤舎音頭取り・梶原くんの発声

初参加となった町の方々も素敵な町ばかりで、事前に各種団体に挨拶をしてまわる町もあればだんじりが通り過ぎた後にゴミ拾いをする町もあったりと、おかげさまでより一層素敵なイベントになりました。

ホントに皆さま素敵な笑顔を浮かべて楽しまれていましたね。

地車in大阪城の醍醐味と言えば、市や区や県が違う本来であれば並ぶことのないだんじりが横に並んだり、連なって曳行したりするところ。

今回で言えばボクたちが昔から好きで見に行っていた河南町の寛弘寺さん、そして天王田と兄弟だんじりに当たる西宮市の生瀬さんと一緒にだんじりを並べられたこと、記念撮影をすることが出来たのが個人的には一番のハイライトだったなぁと。

阪神タイガースは38年ぶり2回目の日本一になりましたが、こちらは生きている間ではもう一生ないかもしれない出来事。

平野区の市町さんと城東区の鴫野南之町さん、そして大東市の西諸福さんの3町が並ぶなんてことも普段では絶対に考えられないこと。

西宮市の生瀬さん、生野区の勝五さん、城東区の鴫野東之町さんが並ぶのも然り。

そんなあり得ないことが実現するのが地車in大阪城。

ただ、そんなあり得ないことを実現するためにはたくさんの方の協力や頑張り、支えが必要。

それも理解しているからこそ、ただ騒ぐだけじゃなく「 みんなで一緒に楽しもう 」となれるのかもしれませんね。

4年ぶりの開催となった地車in大阪城、個人的には今までで一番一体感があったのではないかなと思います。本当に年々いいイベントになっていきますね。

たくさんの方のおかげで素敵なイベント、素敵な想い出になりました。関係者の皆様、本当にありがとうございました!!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から8年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 日記, 趣味