*

日記

派手な結果を一気に求めるより、簡単なことをコツコツと続けることが大切。

三冠王も獲得したヤクルトの村上選手が今季初ホームランを放ちました。なかなか苦しい日々が続いたと思いますがこの一発をキッカケに状態を上げていってほしいですね。

こんにちは!森之宮キューズモールの前身である日生球場に小学生の頃、友達とよく野球を見に行っていた鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

たくさん食べたのでまたからだを動かしたり食事を整えていきたいと思います。

派手な結果を一気に求めるより、簡単なことをコツコツと続けることが大切。

お仕事柄、よく体重管理やダイエットの方法なんかを聞かれます。

でもいつもお伝えすることは同じ。

いつもよりほんの少し運動して、いつもよりほんの少し食事を気に掛けること。もうそれだけです。

痩せたい!と思うと、どうしても過度な食事制限長い時間の運動を取り入れる方が多いですが、なかなか続かないですよね。

一時的に痩せることだけを目標にするならそれでもいいですが、出来れば綺麗に痩せて、それをずっと維持したいですよね。

となると「 頑張らないと続けれないこと 」よりも「 頑張らなくても続けられること 」の方がいいはず。

そう考えると「 いつもおこなっていることにほんの少しプラスする 」ぐらいがちょうどいい。

例えば、いつもより早足で歩くとか、エレベーターを使わず階段を使うとか、麺類やパン類じゃなくタンパク質を意識した食事を週に1食程度置き換えるとか、そんなことでいいんです。

週に3回ジムに行けたり、朝6時に起きて毎日ランニング出来る方はぜひ続けていただきたいですが、ほとんどの方が続けられないと思います。

結果を出すには、派手な結果を一気に求めるよりも、誰でも出来るぐらい簡単なことをコツコツと続けること、これが大事。

でもこれもまたなかなか続けられないものなんですよね。笑

ボクも8年2ヶ月間、一日も欠かさずブログを毎日書き続けてますが、継続のコツは、小さな小さな目標を立て、それを達成した時にはその頑張りを自分で認めてあげること。

また誰かに、それに取り組んでいることを見てもらうというのも大事。その日本当に取り組めたかどうかSNS等でシェアするとかですね。

ついつい「 さぁ!やるぞ!! 」と気持ちが高まった時は「 高い目標 」を課してしまいがちですが、気分が乗らない時や体調がそこまで良くない時でも続けられるような「 やさしい目標 」にしてあげると『 継続 』や『 結果 』は待っているものなので、ぜひぜひ騙されたと思って取り組んでみて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

過去に書いた似た記事はこちら→(お正月で「 2~3キロ体重が増える 」けれど、しんどいダイエットはしたくないという方に向けたブログ。)

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

HOT PEPPERからのネット予約はこちら

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆しんきゅうコンパスネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記