周りと比較したくなりますが、成長速度は人それぞれ。個性をあたたかく見届けるということも大切。
阪神の佐藤輝明選手が阪神タイガース史上初めてとなる入団から4年連続60打点を達成。守備や打撃の部分で色んなことを言われる選手ですが、それだけの期待を込めているからこそファンはついつい言ってしまうのでしょうね。周りの声を気にしすぎず、どんどん前に進んでいってほしいですね。
こんにちは!ブログを書く時間を見失って大慌てでキーボードを叩いている鍼灸師のだんじょーです。
今日の黒板はこんな感じでした。

阪神と横浜の下からの突き上げにより、9月に入って優勝争い、CS争いが佳境にはいってきました。
最終的にはどの順位で、どのチームがCSの出場権を獲得するのか今から楽しみですね。
周りと比較したくなりますが、成長速度は人それぞれ。個性をあたたかく見届けるということも大切。
先日甲子園に行ってから、テレビで阪神の試合を見ると1歳の息子が指をさして「 ワァーーッ!! 」と言うようになりました。
ライトスタンドで野球を観戦したので、大声で応援するオジサンお姉さんの真似をしているのかもしれませんね。
そんな1歳2ヶ月の長男坊が最近、自分の足で立って歩くようになりました。

立つのは立ったりしていたのですが、歩くというのはそこまでなく、数日前から急に歩くようになり、数日経った今では「 ずっと前から歩けたかのように 」ドヤ顔で歩いております。笑
こういうこどもの成長速度というのは、同じぐらいの月齢や年齢のこどもさんの成長と比べる方が非常に多いですよね。
歩行で言えば、1歳になる前に立って歩いている子もいれば、ウチの長男のように1歳を過ぎてもなかなか歩かない子も居ます。
ハイハイもお座りもつかまり立ちもそう、人それぞれ個人差があって、成長スピードもそれぞれなのであんまり「 周りのこと 」は気にしなくていいのですが、気にしてしんどくなられている方も多いです。
初めての育児で不安だったり、ちゃんと成長してほしいみたいな感情が湧くのでどうしてもその気持ちを無くすのは難しいかと思いますが、早い子もいればそんなに早くない子もいて当然なので、あんまり焦らなくていいのではないかなと感じます^^
ウチの娘はよく喋る方で、言葉も歌も覚えて上手に発声するので、周りのママさんからよく「 ウチの子は… 」みたいなご相談を受けます。
でも出来ることがある反面、反対に出来ないこともたくさんあります。それもね、また個性だと思うんです。
中学校まで背が低かった子が高校でグッと背が伸びて170㎝を超えたりするように、こどもの成長曲線やスピード、タイミングは人それぞれ。
周りの子と比較するのではなく、その子がどんな形で成長していくのか、あたたかく見守りたいものですね^^
本日は以上です!それではまた明日~♪
記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^
HOT PEPPERからのネット予約はこちら
城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です
慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、
今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^
◆しんきゅうコンパスネット予約はこちら
日々のつぶやきはTwitterで
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ
段上 功

- 1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し肩の力を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から9年超毎日更新中!元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。
最新の投稿
だんじり2026.01.11『しぎの戎』と、脈々と受け継がれる天王田の歴史。
ブログ2026.01.10数秒で素晴らしい文章が出来上がる「AI全盛時代」に、"人が文章を書く意味”とは。
日記2026.01.09気付けば10年超|香川と大阪の深い関係は、2026年も変わらず続いていく
日記2026.01.08挑戦という大きな決断をした選手を、あたたかく送り出せる社会に。