*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 女性のからだ 産後 自律神経 鍼灸やカラダについて

無ければ嬉しいはずの「痛みや不調」がなぜ、我々のからだに備わっているのか。

阪神のデュプランティエ投手が先発投手陣を招待してステーキを食べに行ったそう。異国の地で日本人選手とコミュニケーションを取って、食事代まで全額出す助っ人はなかなか居ないのではないでしょうか。一年でも長く阪神でプレーを続けてほしいですね。

こんにちは!今は封印しておりますが昔は大のゲーマーで熱中すると止まらなくなるタイプの鍼灸師だんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

DMの内容だけ切り取ると誹謗中傷を浴びているように感じますが、日々のお悩み相談のお話です。

どんなことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談下さいね^^

無ければ嬉しいはずの「痛みや不調」がなぜ、我々のからだに備わっているのか

先日から、頭痛・めまい・耳鳴りといった自律神経症状を訴える方、ギックリ腰や寝違えといった急性の症状を訴える方が増えているとお伝えさせていただきました。

当院では、何が原因でそういった症状が生まれてきたのか、じっくりと初回のカウンセリングでゆっくりお話を聞かせていただくのですが、その時に必ずお伝えすることがあります。

それは「 痛みや不調というのは悪者ではない 」ということ。

頭痛でもめまいでも耳鳴りでもギックリ腰でも、できればこういう痛みや不調って無い方がいいですよね。

でも、そんな煩わしい「 痛みや不調 」という機能を、なぜ人間は備えているのか。

それは「 元気に長生きするため 」なんです。

例えば、「痛み」という感覚を全く持ち合わせていなかったとすると、ぶつかって打撲をしても痛みを感じないし、脱臼をしても骨折をしても2階から飛び降りて血だらけになっても痛みを感じないわけです。

「 無茶が出来てしまう 」ということですね。

健康に長生きしていくためには、「無理や無茶はあまりしない方がいい」のはおわかりいただけるかと思いますが、それをさせないために痛みや不調があるんです。

頭痛やめまいや耳鳴りを出すことで、あなたの頑張り、動き続けているあなたをセーブしようとしているんです。

「 ちょっとゆっくり休んでね 」と。

でも家事もお仕事もあるし育児もある。「休むなんて出来ないんだよ」と、市販薬や病院でもらった薬を飲んでまた頑張るということを繰り返している方が多いです。

結果、「 何年もお薬を飲んでも良くならないんです… 」と、鍼灸院というところに辿り着いていただきます。

治らなくてもおかしくないんです。なぜならそれだけあなた自身が頑張られているから。

おからだを休められていないからです。

からだというのは正直で、鍼灸院に通って下さるようになった方は、ご自身のからだをこれまで以上に大切にするようになり、結果的に以前より体調が良くなられる方が多いです。

痛みや不調というのは、無理や無茶をさせないために出すサインなので、その声に耳を傾け、ご自身のおからだを休め、可愛がってあげることが出来ると自ずとその痛みや不調というサインは消えていきます。

煩わしい痛みや不調というのは「悪者」ではなく、自分のからだを守るために出してくれるサインであり、ホントはすごく「良いヤツ」なんです。

元気に過ごすためにはこのサインをしっかり受け取っていく必要があるので、ぜひ耳を傾けて適度に休みながらご無理なく過ごして下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

( しんきゅう詳細ページはこちら )

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

HOT PEPPERからのネット予約はこちら

城東区・段上はり灸整骨院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆しんきゅうコンパスネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し肩の力を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から9年超毎日更新中!元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 女性のからだ, 産後, 自律神経, 鍼灸やカラダについて